おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
教習所教え子と接触事故詐欺
教習所の教え子を「当たり役」に誘った元教官


自動車教習所の元教官が保険金詐欺!!

教習所の教え子を当たり役に、交通事故が起きたように偽り保険金をだまし取ったようだ。

そんなことを教習所で教えていたのだろうか??

まぁ~~
こんな事を考える人だから・・・

元教習所の教官か・・・・・・。

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン



【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00050093-yom-soci

車同士が接触する事故が起きたと偽り保険金をだまし取ったとして、大阪府警が同府東大阪市の自動車教習所の元教官中村剛千(よしゆき)被告(38)(起訴)(大阪府四條畷市)と元教習生ら計4人を詐欺容疑で逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 中村被告は教習所の教え子を「当たり役」にして、自分のベンツが損傷したとする2件の事故をでっち上げ、詐取した保険金を山分けにしていたという。

 中村被告以外の逮捕者は、無職西山允史(まさし)被告(24)(起訴)、介護施設職員李由美容疑者(24)の元教習生2人と、自動車修理業山本英樹被告(44)(同)。

 捜査関係者によると、中村被告らは共謀し、2011年5月、東大阪市の路上で、西山被告が乗った車に接触されたとする架空の事故を損害保険会社に申告。 山本被告が傷を修復したと偽り、修理費105万円を詐取した疑い。さらに、12年7月、同府八尾市のコンビニ店駐車場で李容疑者の車に接触されたと偽り、 同様に修理費63万円をだまし取った疑い。4人とも容疑を認めている。

【PR】合宿で免許とるなら
 
あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』
合宿免許ひろば 【免許合宿のお申し込みサイト】
amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
合宿免許とるなら「TORUZO」
全国から合宿免許を探すなら!!
教習所.com 
合宿免許プラス
GET免許予約センターのホームページはこちら
早分かり道路交通法 改訂版
【2014/07/28 22:55】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
27年無免許運転!! あいテレビ幹部が逮捕される
<無免許運転>27年も 「あいテレビ」幹部を逮捕 松山

27年も無免許運転をしていたとは驚きです!
逮捕されてのは、あいテレビの青山志保容疑者(54)

免許合宿の人気ランキングが地域別、職業別、性別、プランごとに見れます
あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

運転免許を取り消しになってから、運転を続けていた・・・・・。

今回の無免許運転が発覚したのは、自転車と接触事故を起こしたためだった。
それにしても・・・・
27年間は交通事故を起こすことが無かったということですよね。
褒めれれる事ではないが、安全運転なのかな???

しかし、無免許運転は許せるところではない!
道路交通法で、無免許運転に関する罰則は厳罰化されているのに・・・・・・

なんで? わからないのでしょうかね?


【PR】免許とるなら
・amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
・早分かり道路交通法 改訂版

合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント 

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000081-mai-soci

愛媛県警松山東署は10日、松山市衣山2、「あいテレビ」総務技術局シニアマネジャー、青山真志保(ましほ)容疑者(54)を道路交通法違反(無免許運 転)容疑で現行犯逮捕した。青山容疑者は1986年12月に運転免許取り消し処分になっており、約27年半にわたって無免許運転を繰り返していたとみて調 べている。

松山東署によると、青山容疑者は10日午前8時半ごろ、松山市中央1の県道で、運転する乗用車が同市の会社員男性(31)が乗る自転車と接触する事故を起こし、無免許運転が発覚した。青山容疑者は通勤途中だった。

あいテレビは松山市に本社を置く民放で、青山容疑者は1991年に入社。報道制作部、営業部、大阪支社、編成制作部などを経て、今年4月から現職(担当 局長級)。同社によると、普段は電車通勤をしていたが、営業部時代などは車を日常的に運転していた。同社は「事実関係を確認の上、厳正に対処する」とコメ ントした。


【PR】合宿で免許とるなら
 
あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』
合宿免許ひろば 【免許合宿のお申し込みサイト】
amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
合宿免許とるなら「TORUZO」
全国から合宿免許を探すなら!!
教習所.com 
合宿免許プラス
GET免許予約センターのホームページはこちら
早分かり道路交通法 改訂版

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2014/06/11 15:38】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
中型自動車免許取得条件緩和へ
<中型自動車免許>取得条件緩和へ 運送業界の人手不足解消

中型自動車免許の取得条件を緩和へ・・・・・
なんで・・・・
生活の全てはセブンネットで

交通事故が多く発生するから、道路交通法を改正したんではなかったのでしょうか??
運転経験は必要だと思いますよ。
8トン限定の免許(旧普通免許)の限定解除の方でも車両感覚はないし、内輪差の理解もない運転をすることが多い!

普通車の免許取得時の教習をやっていて、とてもじゃないけどトラックを運転できるレベルの人が多いですよ。
そんな人たちがトラックを運転したら・・・・・
交通事故は必ず増えると思います。

中型免許だけでなく普通免許の取得方法の道路交通法改正も必要ではないかと思います。
自動車学校の回転率を良くし薄利多売みたいな利益ばかり考える体制も考える必要があると思います。
『ハンコ押してくれよ!』『ダメです』合宿免許なら押してもらえます。

【PR】免許とるなら
・amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
・早分かり道路交通法 改訂版

合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント 

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン


【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-00000001-mai-bus_all

◇現行条件に「20歳以上、運転経験2年以上」

政府は車両総重量5トン以上11トン未満が対象の中型自動車免許の取得条件を緩和する方向で調整に入った。運送業界から若年労働力不足への対応を求める 声が高まっているためで、「20歳以上、運転経験2年以上」という取得条件を緩和し、若年層を採用しやすくする。ただ、中型免許の導入はトラック事故の防 止が目的だっただけに懸念の声も上がりそうで、政府は実技講習の徹底などで対応を図る。来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。

【外食や小売り、運輸などで人手不足】景気回復で奪い合い…時給1375円も求人難

中型自動車免許は道路交通法改正で2007年、新たな免許区分として設けられた。それ以前は、総重量8トン未満、最大積載量5トン未満のトラックなら、普通免許で運転が可能で、それ以上のトラックは大型免許が必要だった。

運送業界は1990年以降、参入規制の緩和や運賃の自由化で競争が激化すると同時に、普通免許のドライバーによるトラック事故が相次いだ。このため、政府は道交法を改正し、普通免許と大型免許の間に中型免許を新設。運転経験2年以上で20歳以上を取得の条件とした。

この結果、普通免許を取得して高校卒業後に運送会社などに就職しても、20歳になって中型免許を取得するまではトラックを運転できず、積み荷の揚げ降ろしなど補助的な作業しかできなくなった。企業側は賃金を低く抑えるか、高卒者の採用を見送るケースも珍しくなくなった。

全日本トラック協会によると、運送業界で働く若年層の比率は年々低下。03年に10~20歳代の比率は18・5%だったが、13年には10・1%まで下 がった。運送業界からは「業界全体の高齢化が進み、仕事が将来増えても対応できなくなる」「中型免許が若年層の運送会社離れの要因のひとつ」と、条件緩和 を求める声があがっていた。

このため、政府は「20歳以上、運転経験2年以上」の取得条件をなくすことを軸に検討を進めている。同時に、免許取得時に実技講習などを義務付けて、事故防止などの安全面にも配慮する方針だ。


[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2014/05/06 21:34】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
軽自動車税が1.5倍から2倍に・・・? 年1万円超とは
軽自動車税が1.5倍から2倍を検討

軽自動車税が引き上げられる??
現行の1.5倍から2倍になるの???

現行の7200円が安すぎの感じもしますが・・・・・
今の軽自動車は、性能もよく普通自動車と変わりないので引き上げは仕方ないとおもいますが・・・

しかし
いきなり1.5倍から2倍とは・・・・・
どうなっていくのやら????
【PR】
amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
早分かり道路交通法 改訂版

合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント 

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン


【記事はこちら】
軽自動車税、年1万円超に 現行の1.5倍~2倍で検討

【鯨岡仁】政府・与党が検討している自動車税の見直し案がわかった。消費税率が10%になる2015年10月に合わせ、年7200円の軽自動車税(地方税)を1万円以上に増税する。さらに、車を買った初年度には、環境性能に応じて課税する新たな自動車税を導入する。(朝日新聞デジタル)

続きは・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000009-asahi-bus_all

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/12/05 14:40】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥取県自動車学校で指導員が運転免許失効したまま教習とは
鳥取県自動車学校で指導員が運転免許失効したまま教習

自動車学校としてあってはならない事が起きた・・・・

記事はこちら
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257037.html

教習指導員が、運転免許の更新を忘れ失効したまま教習をしていた!!
自動車学校や指導員本人だけの処分で済むならまだいいのだが・・・・・

この指導員が担当した教習生20数名の仮免許証が失効した。
どう対処するのだろう??

この鳥取県自動車学校の処分は?? 
当然 発行禁止処分になるのでしょうね・・・・・。
発行禁止処分とは、事実上営業停止のようなもんですよ。
そうなれば、仮免許証が失効した方々の教習はもっと延びてしまうと思います。

私の自動車学校では、各指導員がいつ免許更新か大きくだれにも分かるように掲示してありますよ。
更新日が近づけば、上司から必ず指示があります。
当然、免許証が無ければ仕事を出来ないから人に言われなくとも、各指導員は自分の更新日は、把握してますよ。

こんな自動車学校はみたことないですね。
学科教習項目に、運転免許制度・交通反則通告制度があります。その中に運転免許の更新について書いてありますよ。しっかりとした教習をしているのでしょうかね???

【PR】

・amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
・早分かり道路交通法 改訂版

合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】
合宿免許の教習所を探すならココ
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント 

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン

【記事はこちら】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257037.html

自動車学校で驚きの事態が起きた。自動車学校では、免許取得のため、国家資格を持つ指導員から運転技術を学ぶが、鳥取県の自動車学校で、指導員が運転免許を失効したまま、教習をしていたことがわかった。この教官から教習を受けていた生徒20人以上の仮免許が、失効するなどの混乱が広がっている。
被害に遭った、自動車学校に通う22歳の女性は「お金がどうとかではなくて、余分にかかった時間というのが何よりも...。返してほしくても、返してもらえないっていう部分と、何でこんなことが起きてしまったんだろうと思いますね」と怒りの声を上げた。
女性は、講習を受けていた指導員が、運転免許証を失効していたがために、それまでの講習の一部が無効になってしまった。
被害に遭った女性は「発覚した時は、わたしが仮免許の検定試験の日で。朝から試験が終わって、結果を待っていると、なかなか判断が下りないということで、受付の人に聞いたら、『ちょっといろんなことがあって』みたいな感じで、濁されてしまって。待っていると、『ちょっと大きなことになってしまった』と」と話した。
前代未聞の事態が起きたのは、鳥取・倉吉市にある鳥取県自動車学校。
10月24日、この学校の40代の男性指導員が、自分の運転免許証が失効していたにもかかわらず、講習を続けていたことが発覚した。
そのため、教習を受けた二十数人の生徒の仮免許が失効してしまった。
女性は、2014年4月の就職を前に、10月18日からこの学校が勧めている「合宿プラン」を利用し、教習を受けていたが、仮免許試験の当日に事態が発覚した。
スケジュールが大幅に変更され、現在も教習を受けているという。
被害に遭った女性は「家族とか友人に『こういうことがあって、予定通り帰れない』という話をするじゃないですか。そしたら『そんなことってあるの?』と言われますし。今後も仕事に影響する人もたぶん、出てくるだろうし。そういう人たちに関しては、何とも言えない。かける言葉がない...」と話した。
警察は、事態の発覚後に学校側から連絡を受け、この男性指導員は「免許証の更新をうっかり忘れていた」と説明したという。
自動車学校の指導員は国家資格で、3年以上の運転経験がなければ、受験することはできない。
今回のケースについて、東京都内にある自動車学校の関係者は、「おそらく、初めてじゃないかなと思いますね。都内の場合だと、おそらくそのまま、免許本部か、公安委員会の人に知られて、営業停止とかの処分が下るんだろうと思います」と話した。
また、この関係者は、指導員の免許証の管理について、学校全体で取り組んでいるといい、仮に免許証を自宅に忘れたなどの場合には、その日は講習をさせないなどの措置を取っているという。
都内自動車学校の関係者は「原則、教習ができなくなるので、帰ってもらったりとか、待機だったりとか、教習には携わらないようにしている。受付で各指導員の免許証を管理していて、更新の期間が近くなった指導員に対しては、指導員がいる指令室に張り出しています」と話した。
現在も講習を受け直しているという女性は、今回の事態について「わたしらも、どうしたらいいかわからないのに、学校で待たされていたりとか、判断ができないので『ホテルに帰ってください』とか、そういう(学校側からの)指示が全くなくて。余計、不安を募らせるばかりだったので、最初は怒りが収まらなくて。(男性指導員は)話しやすいし、教えるのもすごく上手だし、すごく残念な気持ち」と話した。
学校側によると、現在、自宅謹慎中の男性指導員は、今回の事態について、「申し訳ない」と謝罪し、「免許の更新は来年だと思い込んでいた」などと話しているという。
学校側は今後、免許証のチェックを徹底するとともに、被害者1人ひとりの状況に応じて、補償金を払う予定だと話し、鳥取県警は、必要があれば行政処分を行うとしている。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/11/01 23:25】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
免許試験のカンニング対策に携帯電波遮断装置
免許試験場に携帯電波遮断装置…カンニング対策 警視庁は、府中、鮫洲、江東の運転免許試験場に携帯電話の電波遮断装置を導入する。

昨年、中国人グループが携帯と小型イヤホンを使い免許試験のカンニング(道路交通法違反容疑)で逮捕された事件が関係していますよね。

中国人グループの不正免許取得者が、まだ多く運転していると思うと恐ろしいですね。
警視庁では、カンニングをして免許取得した中国人の免許返納と無効の手続きを進め、8月現在200人の免許を返納させたようです。

まじめに道路交通法を勉強して、免許取得している中国人や他の外国人は数多くいるのに・・・・・。
そのような方々に本当に失礼だと思います。

【PR】免許とるなら
amazon.co.jp 道路交通法関連ページ
早分かり道路交通法 改訂版

合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント 

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン


【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000243-yom-soci

警視庁は2日、府中、鮫洲、江東の各運転免許試験場で、10月から携帯電話の電波遮断装置を導入すると発表した。

 昨年6月、携帯電話と小型イヤホンを使ってカンニングしていた中国人グループが道路交通法違反などの容疑で逮捕された事件を受けた取り組みで、全国の警察本部で初めて。

 発表によると、装置は3試験場計8教室の壁や天井に設置。30~50分の学科試験時間中、妨害電波を発生させ、携帯電話の端末と基地局の通信を遮る。窓ガラスにも電波を遮断する特殊フィルムを貼り付ける。

 コンサート会場や劇場、振り込め詐欺対策でATMコーナーにも使われている装置。同庁は民間会社から月50万円で借り受ける。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/09/05 11:50】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近多いですね・・・ 警察に追跡されて交通事故!!
警察に追跡されて交通事故が多いですね

5月4日 静岡県掛川市
記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000440-yom-soci

パトカーに追跡された乗用車がカーブを曲がり切れず電柱に激突!
助手席の女性が死亡・・・・。

飲酒運転がばれるのが怖く逃げたと、高木僚太容疑者(25)は供述している。
自動車運転過失致死と道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕された。

ばれるのが怖くて逃げるのなら・・・・ 最初から運転するな!!
【PR】免許とるなら
合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

5月6日 千葉県浦安市
記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130507-00000005-ann-soci

警察の追跡を受けていた2人乗りの原付バイクがワゴン車の後部ドアに激突!
運転していた少年は重傷・・・ 後ろに乗っていた少女は意識不明の重体!!

警察、パトカーなどに追跡され逃げて徳はないですよね。

慌てて運転・自分だけのことを考えての運転は重大事故を生き起こします。
交通違反しない運転を心掛けましょう。
【PR】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント
★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン 

 

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/05/08 18:40】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
栃木県鹿沼市 クレーン車暴走事故で母親にも賠償責任
<クレーン車暴走>母にも賠償責任 宇都宮地裁判決

2011年4月に、栃木県鹿沼市で起きた持病のてんかんの薬を服用しないでクレーン車を運転中に発作が起き、
小学生の列に突っ込んだ。

残念なことに

児童6人の尊い命が奪われた。

クレーン車の元運転手には、懲役7年の判決が出て服役中!

本日、宇都宮地裁で母親の賠償責任も認め、元運転手、元勤務先、母親の3者に・・・・

1億2500万円を支はらうように命じた。



【PR】免許とるなら
合宿免許の資料請求はこちら
格安・最短・安心!『クルマの合宿免許』
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000033-mai-soci

栃木県鹿沼市で11年4月、登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み児童6人が死亡した事故で、遺族34人が元運転手(28)=服役中=と母親、元勤務先を相手取り、慰謝料など計約3億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、宇都宮地裁であった。岩坪朗彦裁判長は母親の賠償責任も認め、3者が連帯して児童の親11人に対し、計約1億2500万円を支払うよう命じた。遺族は刑事裁判で問えなかった母親らの責任の明確化を求めていた。

【写真特集】6人の児童がクレーン車にはねられた現場を写真で振り返る

 元運転手は刑事裁判で、事故前夜から持病のてんかんの薬を服用せずにクレーン車を運転し、発作を起こしたと認定。今回は同居していた成人の母親に対し、薬の服用を管理する立場にあったとして過失責任を認める異例の判決になった。

 訴訟で遺族側は、元運転手について「過去に何度もてんかん発作による事故を起こし、医師からも注意されていた」と主張。母親については「成人後も薬の服用状況を管理し、事故前夜の飲み忘れも知っていた」などとして過失責任を訴えていた。

 これに対し、被告3者はいずれも請求棄却を求めていた。元運転手側は賠償額について争い、母親側は「薬を服用するかどうかは本人の責任で、成人の親に注意義務はない」などと反論していた。

 

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/04/24 21:33】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲酒運転のほう助成立・・・ 実刑確定
飲酒運転の黙認で「ほう助罪」成立…実刑確定へ
AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6

AMISTAD(アミスタッド) アルコールチ…

¥2,625(税込)

運転前に息を吹きかけていただくだけで簡単に呼気中にアルコール濃度の計測ができる。携帯型アルコールチェッカー…

AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6をカートに入れる
2008年埼玉県熊谷市で起きた、飲酒運転による6人死傷事故のほう助が成立した。

運転者の飲酒を知っていたのにも関わらず同乗していた2人・・・・・。

最初は、道路交通法違反容疑で書類送検された。
遺族の告訴により在宅起訴され、懲役2年の実刑に・・・・・。

求刑は懲役8年だったのに、2年とは軽いですね。
飲酒運転による交通事故を1件でも減らすには、より重い処罰を与えてもいいのでは・・・。

被告のことより遺族のことを考えた裁判をしてもらいたいです。

【PR】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント
★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン

 

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000674-yom-soci

埼玉県熊谷市で2008年、6人が死傷した飲酒運転事故で、運転手の飲酒を知りつつ車に同乗し、危険運転致死傷ほう助罪に問われた大島巧(いさお)(50)、関口淳一(48)両被告について、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は15日の決定で両被告の上告を棄却した。それぞれ懲役2年の実刑とした1、2審判決が確定する。

 決定によると、両被告は同年2月、会社の後輩で元トラック運転手の男(懲役16年確定)と日中に同市内の飲食店で飲酒。次の店が開くまでの間、男が「(車で)一回りしましょうか」と提案したことに反対せず、運転を黙認して事故を招いた。

 被告側は「運転の黙認だけでは、犯罪は成立しない」と主張したが、決定は「先輩が了解したことで、男が飲酒運転の意思を強くしたのは明らか。ほう助罪が成立する」と退けた。

 両被告は当初、道路交通法違反容疑で書類送検されたが、より重い処罰を求めた遺族らの告訴があり、在宅起訴された。1審・さいたま地裁の裁判員裁判は懲役2年(求刑・懲役8年)とし、2審・東京高裁も支持した。

アルコールチェッカー 検知器

アルコールチェッカー 検知器

¥3,150(税込)

●お酒が好きな方は必見!●ワンタッチ操作で摂取したアルコール濃度を詳細表示デジタル表示で0.00mg/lからの…

アルコールチェッカー 検知器アルコールチェッカー 検知器をカートに入れる

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/04/18 14:18】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲酒運転で免職重すぎる!神奈川県教育委員会おかしくないですか?
<飲酒運転>「免職重すぎる」神奈川県教育委、処分見直し

AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6

AMISTAD(アミスタッド) アルコールチ…

¥2,625(税込)

運転前に息を吹きかけていただくだけで簡単に呼気中にアルコール濃度の計測ができる。携帯型アルコールチェッカー…

AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6AMISTAD(アミスタッド) アルコールチェッカー AJC-6をカートに入れる

飲酒運転して免職は重すぎますか???

道路交通法では、飲酒運転が厳罰化されてきているのに・・・・・・

なんで??

教職員は優遇されているのでしょう??

一般の会社では、直ぐにクビになるのが普通では・・・・・。

どうして・・・・?公務員はいつも守られるのでしょう??

とっても不思議です。
お酒を飲んで運転しなければ免職にもならないのだから・・・・・・。
【PR】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント
★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

ランキングにご協力を・・・・
  ブログ王 blogram投票ボタン

 
【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000025-mai-soci

神奈川県教育委員会が飲酒運転をした教職員に行った4件の懲戒免職処分うち、3件が県人事委員会の採決や裁判所の判決で「重すぎる」などと処分を覆されていた。県教委は処分指針の運用を見直し「個別の状況で判断する」方針に改めた。兵庫県加西市職員の免職取り消しが確定した09年の最高裁決定以降「飲酒運転したら懲戒免職」という基準を見直す自治体が相次いでいるが、いまだに明確な判断基準はなく、処分に苦慮するケースが出そうだ。【松倉佑輔】

 全国の自治体で飲酒運転の厳罰化が進んだのは、06年8月に飲酒運転の福岡市職員(当時)に追突され、幼児3人が死亡した事故がきっかけ。神奈川県教委も同年9月に懲戒処分の指針を改定し、二日酔い以外の飲酒運転は免職とした。以前は酒気帯びで事故を伴わなければ停職だった。

 これまでに県教委が改定指針に基づき免職処分にしたのは4人。しかし昨年9月、酒気帯び運転した茅ケ崎市立中の教諭の処分を「懲戒免職」から「停職6カ月」に軽減した。

 この教諭は11年7月、飲食店でビールを2杯飲んで別の飲食店に車で向かっていたところで検問を受け、翌月懲戒免職となった。教諭の不服申し立てに県人事委は▽事故を起こしていない▽生徒らから復帰嘆願書が出ている--などとして「免職は重すぎる」と判断。県教委の処分を初めて修正する裁決を出した。

 この教諭のほかにも、免職処分になった2人が免職処分取り消しを求めて提訴。いずれも県教委側の敗訴が確定した。09年の最高裁決定以降「飲酒運転による免職は過酷」との司法判断が相次いでおり、県教委は「飲酒運転は引き続き厳しく処分するが、判決や裁決も参考に、個別の状況で判断したい」と従来の方針を改めた。

 横浜市も07年10月、市営バス運転手の乗務前検査で呼気1リットル当たりのアルコール量が▽0.15ミリグラム以上なら懲戒免職▽0.10~0.15ミリグラムは戒告--などの基準を設けた。大阪市は0.15ミリグラム以上で停職1~3カ月、名古屋市は1回目の検知は停職としているのに比べ、異例の厳しさだ。

 市内部でも「厳しすぎる」との声が上がり、市は基準導入時から乗務前検査の前に運転手が自主検査できる仕組みを採用。全営業所に同じ検知器を2台用意し、自主検査での検知は0.15ミリグラム以上で戒告とした。

 これまでに0.15ミリグラム以上の検知は6件。2件は自主検査だったが、4件は自主検査せず本検査に臨んだケースで懲戒免職(解雇)となった。処分が争われたケースはないが、市交通局は「裁判所の判断があり、社会情勢も変わった」として見直しを検討している。

 【ことば】飲酒運転をした兵庫県加西市職員の懲戒免職取り消し

 1、2審判決によると、職員は07年5月の休日、自宅近くの店でビール中ジョッキ1杯と日本酒1合を飲んだ後に車を運転したとして罰金20万円の略式命令を受け、市から懲戒免職にされた。2審の大阪高裁判決は「飲酒運転した職員は免職」という市の指針に合理性を認めつつ「仕事と関係ない運転で距離も短く、事故を起こしていない。アルコール検知量は最低水準。まじめに勤務した」などと指摘。「免職処分は過酷で裁量権を逸脱している」と結論づけた。最高裁も09年9月、市の上告を棄却する決定を出した。
  
アルコールチェッカー 検知器

アルコールチェッカー 検知器

¥3,150(税込)

●お酒が好きな方は必見!●ワンタッチ操作で摂取したアルコール濃度を詳細表示デジタル表示で0.00mg/lからの…

アルコールチェッカー 検知器アルコールチェッカー 検知器をカートに入れる

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2013/02/05 22:57】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

