おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
免許取得応援します。 おすすめ

 

 おすすめ商品はこちらをクリック








[テーマ:免許 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/26 23:36】 | 学校内 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐怖のドライブ? 高速教習~

技能教習の中でも 1番怖い教習項目は・・・・

高速教習です。

今日は、雨の降っている中 80km/hの速度規制のかかっている

高速道路の教習へ行ってきました。

教習時間も夕方ということもありましてが、トラックが多く、雨により

前方・後方は見えにくくて、とても疲れた~~

教習車は、高速道路上を右に・左に

ゆっくり大きくフラー フラーと走り

速度は上がったり 下がったりと

一定で走れない。

後方からはトラックが・・・・ チョー接近してくる。

も~~たいへんでした。

走っている中で、気を使うのがトンネルです。

走行車線を走っているので、左横は壁 右横はトラック 前も後ろも

トラックと周りを囲まれたときには最悪です。

ハンドルを急に回されないか、急ブレーキを踏まれないかドキドキ

です。

そこらにあるジェットコースターに乗るよりスリルあるよ~!

とりあえずきょうは無事に帰ってこれてよかったー

だって運転者は免許持ってないんですよ。

路上に出て走った時間は10時間程度

ですよ。

ね~ 考えてみれば、とても怖いで

しょ!

これを読んでくれたみなさんにも 一度 体験させて

あげたいで~す。恐怖のドライブを・・・・


ブログランキング

 


[テーマ:免許 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/26 22:22】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科のテストは、だれのため??
学科教習の効果測定として、仮免試験前・卒業検定前に

予備テストに合格をしてから、受験することになっている。

コンピューターでも効果測定の練習ができるようにしてあります。

コンピューターでのテストを最低でも4種類以上やってから

効果測定のテストを受けるようになっているのですが・・・・

ほとんどの教習生は最低の4種類しか

やらない。


合格点(90点以上)取れればいいのですが、70点位でどうするのと思います。

「まだ他に問題があるからもっとやってみたら?」と言えば

「え~ 4種類やればいいんでしょ!」って言うんです。

合格できなければ免許の取得ができないのにどうするのかね~?

本当にだれのためにやっていると思っ

ているんだろう・・・?
 


まぁ~やりたくなければ、やらなくてもいいよ!ってのが本音だけど。

ただ 仮免試験で不合格で恥ずかしい

思いをしたり、泣くなよって感じです。
 



 



[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/24 10:47】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教習車に呪いをかけているのか~

こんなやつがいるんだよ。

技能教習の時には、教習生が乗車予定の教習車のところで指導員が

来るのを待つことになっているのです。

ある教習生は、必ず待っている間に教習車の周りを

呪いをかけているかのように

グル グルと何周も、何周も


回っているのです。

その姿を見ていると、これから教習するのがとても恐ろし~

その教習生に運転させてみれば・・・

やっぱり、すごい運転です。

いっしょに乗車をしていて、私も呪いをかけられてしまいそうです。

教習車を グル グル回っている時間があるなら教本でも少しは

読んで予習、復習でもしていろ!って思うよ・・・bikkuri01

そいつは いつ見ても回っていま~す。

とても怖いです。

ブログ ランキング

押してください。


 

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/19 22:08】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教習車が暴走! 事故に・・・

校内での技能教習中のことです。

乗り始めて数回目の教習生が運転する教習車が ・・・・

突然 暴れ馬に変身した~~!

マニュアル車でクラッチのつなげ方(上げ方)が上手に

いかなくて ガックン キュッ ガックン キュッ とものすごく

派手にノッキングをしていた。

久しぶりに見るすごさでした。

車の中は大丈夫かな~と 見物していたんだけどね・・・・(笑)

そのうちに

急に前進した!  

おまけに右折中のため、ハンドルが回ったままだったので、

中央線を超え~ 対向車線も通り過ぎ~ 道路外に脱輪しても

止まらず~ その先にいた、

他の教習車に接触してしまった。
 
 


運転していた教習生は、きっとでパニックだろう。

それにしても、脱輪しても止まらないとは、とても恐ろしい・・・・

でも 実際にアクセルを、おもいっきり踏まれたら補助ブレーキでは

止められないのこともあるのです。

オートマッチック車ではもっと危険です。

それでも教習車が多少キズになった程度で、ケガもなく 

まぁ~ よかったかな。

路上でなく また 自分でなく 良かったかな。

教習車は、とても恐ろしい乗り物です!

路上で教習車を見かけたら、離れていたほうが無難ですよ~~~ (笑)


ブログランキングに参加してます。

バナーをポチっと押してください。

 


 

 

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/18 22:59】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これからの道路交通法改正 パート1
平成20年6月までに自転車利用者対策として

乗車用ヘルメット着用努力義務の導入が施行されます。


  ○内容は
  
  児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を
  自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるように
  努めなければなりません。
  ということです。


例えば このようなものはどうでしょうか



その他の子供用ヘルメットはこちらから

大切な子供のためには、ぜひ保護者として乗車用ヘルメットを

かぶらせる努力をしてほしいと思います。




その他、道路交通法改正のポイントはこちらで確認してください。

The免許 道路交通法改正
http://menkyo.iinaa.net/houkaisei.html







[テーマ:子育て・教育 | ジャンル:学校・教育]

【2008/02/16 22:45】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科問題の解説
どうでしたか?

学科の問題3問はすべてわかりましたか?

今日は、解説をしたいと思います。


問1 青色の灯火の信号は、すべての車が直進し、左折し、右折することが
   できる。


こたえは・・・×です。

車この言葉に注意。 車とは 自動車、原付、軽車両(自転車)です。
だから自転車は右折ができない。2段階右折の原付もできない。


青信号は右折に注意!

問2 見通しのよいまがりかどを通行するときは徐行しなくてもよい

こたえは・・・×です。

まがりかどを通行するときは見通しがよくても悪くても必ず徐行です!


問3 歩道や路側帯を横切るときは、歩行者いないときは徐行して横切るとが
   できる。


こたえは・・・×です。



歩道や路側帯を横切るときは歩行者がいてもいなくても必ず徐行です!

アドバイスです

学科の問題は、ちょっとした言葉で答えが違ってきます。

問題はしっかり読むこと、思い込まないようにしましょう。

テストを受けて間違った問題はしっかりと見直しをして、どこが違ったのか、

根拠をしっかり考えてみよう。

その他、疑問点・わからないことはメールしてください。お答えします。

テストの間違いやすいところや落とし穴はこちらのサイトを参考に!!!

テストの落とし穴
http://menkyo.iinaa.net/otosiana.html


       

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/14 22:25】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科の問題です。わかるかな?
みなさん 頭の体操です。

免許を取得するには必ずテストに合格しなければなりません。

そこで、今日は3問の出題してみます。

今、免許を取得している人はもちろん、現在免許を取得して運転している

人たちも考えてみてください。

問1 青色の灯火の信号は、すべての車が直進し、左折し、右折することができる。

問2 見通しのよいまがりかどを通行するときは徐行しなくてもよい。

問3 歩道や路側帯を横切るときは、歩行者いないときは徐行して横切るとが
   できる。

さぁ~どうですか? 答えはわかりましたか?

不安な人やわからない人はこちらのサイトを参考にしてください。


     The免許 免許取得応援  
     http://http://menkyo.iinaa.net/

ここで勉強してみて!!!

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/02/13 22:43】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自動車学校でファッションショーか?
何しに来てるの?自動車学校に・・・・

まるで誰かに見てもらいたくてしょうがないような服装で

運転できないようなくつ それもブーツ履いて教習車で待っている。最悪だよ!

それで運転するの?と聞けば・・・  返事はハイだってよ!

運転はできないよ。と言えば・・・・ え~ なんでダメなんですか~だって!

ほんとに、何考えているかわからないよ。最近の子は大変だよウゲロくま・泣く

自動車学校に免許取りに来ているんだから、運転できる服装や靴で来てほしいよ。

今日はちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

今度は、もっと役立つ情報を提供します。




【2008/02/12 22:29】 | 学校内 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自動車学校でのおもしろい出来事や技能・学科教習のポイントをお伝えします。

これから 自動車学校での面白い出来事や技能・学科教習のポイントなどをお伝えしたいと思います。

私は、現役の指導員です。

毎日、いろいろ楽しいことが本当にあります。

指導員ならではの情報を公開していきたいです。

免許取得を応援していきたいとも思っていますので、教習をしていてわからないことや疑問に

もお答えしたいです。

これから よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。

 

【2008/02/11 13:40】 | 学校内 | トラックバック(0) | コメント(1) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

