おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ガソリンの価格はどうなる?

4月1日 明日からのガソリン価格はどうなるんでしょうかね?

会社の同僚が、明日出かけるためガソリンを今日入れようか?

明日入れようか?迷っていました。

実際に明日から、すぐに下がるのかな?

どうするのかな???

1リットル=25円もし下がれば・・・・

50リットル入れば1250円安くなる!

家計負担は楽になるよね~

でも、その分の税金は他で負担することになってしまうのかな?

どっちにしても税金は安くしてほしいよ!!!

自動車保険も見直したほうが安くなるかもね クリック

ブログランキング                   ↓↓↓↓↓

  

クチコミblogランキング TREview

[テーマ:ガソリン価格 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/31 22:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えっ シートベルト そんなはめかたするの

おすすめです↓↓↓

 

技能教習1時間目のことです。

車に乗って移動するためにシートベルトをしてと

言ったんですね~

シートベルトぐらい誰でもできますよね!

そのときです・・・・・

ベルトを出しながら・・・・

いきなり ベルトに頭を入れ始めた~・・・

驚き  とおかしくて 思わず笑ってしまったよ~

今まで そんな子は見たことがない。

普通は、ベルトには肩を入れるだろって言いたかったです。

その子に聞いてみると、小さい頃親から教えてもらったそうです。

誰かの車に乗せてもらったときに言われなかったのかな???

皆さんは、どうやってシートベルトをしてますか???

ブログランキング

 ↓↓↓↓

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/30 21:30】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カラスはえらい・・・?!

ある地方の某自動車学校であったことです。

自動車学校のコース内に、カラスが何羽かいつもやってくる。

A指導員がいつもそのカラスに対して、物を投げたり・脅かしたりと

意地悪ばかりしていた。

そこで・・・・

カラスの逆襲です。

教習車、めがけ 空から石を落下!!!

だんだん落ちてくるものが変わり

ファイト一発でおなじみの栄養ドリンクの空き瓶もが

落ちてきてしまった!!!

教習をやっていて、とても危険だそうです。

そりゃそうですよね・・・・

空から物が降ってくるんですからね

ただし、いつも狙われる教習車は・・・・

A指導員の教習車ばかりだそうです

(1台の教習車が担当車として割り当てられている)

教習車?・A指導員?を狙うとは・・・・・

カラスはえらいのかな???

それを聞いてカラスには注意しています。

 

 クリックお願い m(_ _)m

↓↓↓↓↓

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/24 22:40】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) |
自動車学校での喫煙状況

クリックしましょ

↓↓↓↓

 

  

最近は、若い子ほどタバコをよく吸う。

特に女性の喫煙が多くなってきたように思えます。

タバコを吸うのは、別にいいと思うのですが・・・・

とてもマナーが悪い!

火のついたままのタバコを平気で捨てたり、そこらに投げ捨て。

注意しても、そのときだけです。

こんなことでは、事故も減らないのでは・・・?

また、タバコを吸うことがかっこいいとでも思っているのか

ただ ふかしているだけの女の子もいる。

他の子に、いかにも私はタバコを吸えるのよ~ って感じ!

ふかしているだけなら 体にも悪いし、お金も、もったいないし

止めたらいいのにと思う。

見ていて、バカバカしい!

いつも、他の指導員とフカシップ~と笑って真似してます・・・ 

 

クリック

↓↓↓↓

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/22 22:00】 | 学校内 | トラックバック(0) | コメント(0) |
駐車場は みんな 待とうよ!

 今日、パン屋にお昼用のパンを買いに行ったときの事です。 

駐車場は10台ほど止めることができる。

結構、人気のあるお店のためいつも満車が多い。

今日も、やっぱり満車でした。

仕方がないので、駐車場の入り口の路上で待つことにした。

そのときです・・・・!

後ろから来た一台が・・・

待っている私たちの車を抜かしながら駐車場に入っていった~

駐車場から、ちょうど一台の車が出てきて

そこに、周りのことを考えずに止めてそいつはパン屋へ

入っていっちゃたよ~~!

最近は、よくこんなことをするドライバーが多い!!

われ先に行くのはやめようよ・・!

みんな落ち着いて、待つ運転をしてください。 

こどもたちの見本となる行動をしようよ。

 

 

 

 

 

[テーマ:安全運転 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/20 21:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
応急救護教習中に・・・

 

応急救護教習は座学(学科)教習が1時限

実技教習が2時限必ず行わなければならない。

実技教習は、みんな人工呼吸や心臓マッサージなどそれなりに

真剣に取り組んでくれます。

ある日 こんな教習生がいました。(男の子です)

人工呼吸の練習を始めたときに・・・・・

(人工呼吸は口対口で行います。)

いざ はじめると・・・

なかなか、人形の口に自分の口をつけることができない

のです。

人形の顔に近づいたり、離れたりと、なんかとてもためらっていた!

そのときに・・・

その子の口から・・・

よだれが~~~ ポ タ リ ~

人形に 落ちた~

その子は、いったい人工呼吸をやるときに何を考えて

しまったんだろう????

もしかして

キス でもすることを考えてしまったのかな?

まだ キスなどしたことがなかったのかな?

本人には聞けなかったです!!!

いまだにナゾです。 どうだったのか聞いておけばよかったかな??

 

 

ブログランキング  

 

 

【2008/03/18 22:19】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科のテスト泣きながらやるなよ

  

 

 仮免前の効果測定問題を受験していたA子さん

何回か受験してもなかなか合格点が取れない

そのため、練習問題(補修問題)をやるようにとすすめたの

ですが・・・・

補修問題はやらなければダメですか?と逆切れ状態!

その時の点数は70点ですよ~~

ちなみに、合格点は90点以上ですからね。

何をわけのわからない事を言っているのかと思ったら・・・

じゃあ~ やりますだって。 いやになっちゃいます!

補修問題を渡して机に戻りやり始めたら・・・・・

泣きながらやっているんです。

教室の中は他の教習生でいっぱいなんですよ。

自分が勉強もしないで点数が取れないのに

いかにも、やらされている って感じだよ。

18歳にもなって

泣けば許してもらえるとでも思っているんですかね~

やりたくなきゃやらなければいいじゃんね。

長年、この仕事をしてきて、テストをやりながら泣くやつは

初めてでした。

その後、何回か、テストを受け、なんとか仮免前効果テストには

合格できたみたいです。

しかし 

本番の仮免許学科試験ではやっぱり不合格!

心の中では、やった~落ちたよでした。

その次の仮免許学科試験では合格してしまった・・・・

何回か落ちて恥ずかしい思いでもしてくれればよかったのにと

思ってしまう私は、性格が悪いのですかね?

免許取得に向けがんばっている皆さんは

こうならないよう、にしっかり勉強しましょう!!!

こちらのサイトを参考に

The免許 免許取得応援 http://menkyo.iinaa.net/

 ここからスタート      http://kokokarastart.web.fc2.com/

おすすめ参考本はこちらよりお探し下さい。

 

 

ブログランキング

 

[テーマ:免許 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/15 22:57】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思いやり パッシングとは?

  

静岡県では、横断歩行者(高齢者)の事故が多い

ので「思いやり パッシング運動」をやっていると聞きました。

テレビCMでは、仮面ライダーで有名な藤岡弘さんが

出演していたそうです。その他のCMにも出演しているみたいです。

思いやり パッシングとは・・・・(静岡県警参考ページです)

横断歩道で歩行者を安全に横断させるため

パッシングにより歩行者の横断を対向車に知らせ、

停止を促すもので、横断者に対する思いやりの気持ち

を表すメッセージ

注意

歩行者に対して早く渡れという意味ではない!

対向車に対する合図である。

歩行者は慌てて渡らないように注意して!!!

この 思いやり パッシングは静岡県限定なんでしょうか?

皆さんの住んでいる地域ではどうですか?

聞いたことや見たことはありますか?

教えてください。

私としては、全国共通の合図としてほしいです。

皆さんはどうですか? 

↓ランキング参加中 クリックお願いします↓

     クチコミblogランキング TREview   

【2008/03/12 23:15】 | 安全運転 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族でドライブ・・・

      

        

 

今日は仕事(自動車学校が)が休みだったので

家族でドライブに出かけました。

いつもは通勤にオートマ車に乗っているのですが

休みの日には、ミッション車~

ということで今日も、ミッション車で行きました。

やっぱ 車はミッション車でしょ!!

ミッション車 最高~~!!

行き先は、いつも子供たちには教えずに行きます。

着いてからの、お・た・の・し・み

今日は、水族館でした。

イルカのショーやアシカのショーやトドのショーなど見てきましたよ。

トドは思っていた以上に凶暴なんですね~

トドの目が血走っていました。

久しぶりに家族で出かけられてよかったです。

皆さんも出かけるときは、くれぐれも事故のないように

安全運転でお願いします。

明日からは、また恐ろしい教習車の助手席で

がんばります!!!

ブログランキング

 

[テーマ:ドライブ | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/09 22:34】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高速道路での後部座席ベルト

後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道路交通法改正

6月に施行されるのを前に警察庁は高速道路での違反に対して

行政処分の点数1点を科す政令案をまとめた。

一般道路での違反に対する処分はなく、同乗者が妊婦やケガなどシートベルト

ができない場合は免除される。

観光バスやタクシーなどでシートベルトが取り付けられている場合は対象となる。

後部座席のシートベルトの着用率は昨年10月の調査では

高速道路で13.5%  一般道路で8.8%

着用してなっかった場合の致死率は着用していた場合の約4倍に上がる。

 

ブログランキング

 

[テーマ:安全運転 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/06 22:45】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これからの法改正 パート3

高齢運転者対策として       

75歳以上の者 聴覚障害者の保護 

平成20年6月までに    

 ○75歳以上の者は高齢者運転標識の表示義務付け

○ 聴覚障害運転者は聴覚障害者標識の表示義務付け 

        ※ワイドミラーの装着を条件として取得した聴覚障害者

                         罰則  2万円以下の罰金又は科料     

                    ※これらの標識を表示した車に対する幅寄せ等が禁止

                         罰則 5万円以下の罰金

高齢運転者の運転は、とても危険だと思う。

高齢者講習での運転を見ていると本当に危険である。

高齢運転者は必ず高齢者マークをつけるようにしてください。

恥ずかしい・年寄りくさいではない!

一般運転者は、高齢者マークをつけている車を見かけたら・・・・

近づかない・突然の行動に対処できるようにしましょう。

とにかく保護して、お互い事故にならないように気をつけましょう。

   

ブログランキング

[テーマ:免許 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/05 21:55】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これからの道路交通法改正 パート2

 

平成20年6月までに

後部座席シートベルトの着用義務付け

○自動車の運転者は、助手席以外についてもシートベルトを

 装着しない者を乗車させて自動車を運転してはいけません。

 (法71条の3)

○後部座席でのシートベルトの必要性について

 後部座席でシートベルトを締めていないと・・・・

※前の席の人が頭部に重傷を負う確立が

なんと・・・・

 

シートベルト着用時の51倍となる。

なぜなら シートベルトをしていない後部座席の人が

前の座席を押しつぶしてしまうからである。

前の座席でシートベルトを締めていても効果がなくなってしまう。

例えば

時速40kmでコンクリートの壁に正面衝突した場合

体重の30倍以上の衝撃で車内の乗員同士が激しくぶつかり合う。

(体重60kgの人で1.8トン以上でぶつかりあう)

シートベルトは

  締める・締めさせる

    運転者の責任で・・・・

 

ブログランキング

 

 

[テーマ:免許 | ジャンル:車・バイク]

【2008/03/01 23:20】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

