おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大地震などのとき2 走行中に地震が発生したら!

9月1日は防災の日です。

皆さんも日頃から十分気をつけていると思いますがもう一度確認してください。

      
9月1日は防災の日!備えあれば憂いなし!

車を運転中に大地震が発生したとき・・・

保存食バラエティセット(約10食分)保存食バラエティセット(約10食分)


商品詳細を見る

1 できるだけ安全な方法により車を止める

  地震が発生すると激しい振動を受け、ハンドルがとられます。ハンドルをしっかり握り、急ブレーキ、急ハンドルにならないように、あわてずゆっくりと停止しましょう。

2 ラジオなどで情報を聞く

  正確な情報を得るとともに、警察などからの指示を確認する。

3 状況がわかるまで車内で待機

  車のルーフはヘルメット以上に安全といわれています。

  脱出に備えて、ドアロックはすべてはずしておきましょう。

4 避難のため車は使用しない

  車での避難はパニックを拡大するだけです。

  また、緊急車両の通行の妨害にもなります。

5 無責任な車の放置はしない

車を置いて非難するときは・・・

  原則・・・道路外の場所に移動させる。

  やむを得ないときは・・・

 ・道路の左端に置く

 ・エンジンを切り、エンジンキーはつけたままにする。

 ・窓はしめるが、ドアロックはしない。

 警戒宣言が発令されたとき!はこちら

ロゴス(LOGOS) 防災缶10点セット(24h-48h) 82100000ロゴス(LOGOS) 防災缶10点セット(24h-48h) 82100000


Amazonで詳しく見る

                 
いざの備えに非常用持出袋35点セット
     小型・防滴タイプ10秒の回転で瞬時に光る 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/29 21:40】 | 運転豆知識 | トラックバック(1) | コメント(0) |
大地震などのとき1 警戒宣言が発令されたとき!

9月1日は防災の日!備えあれば憂いなし!

車を運転中に警戒宣言が発せられたときは・・・

地震の発生に備えて速度を十分に落とし、ラジオなどにより、二輪はそのほかの方法で地震情報や交通情報を聞き、落ち着いて行動しましょう。

                 
いざの備えに非常用持出袋35点セット
     小型・防滴タイプ10秒の回転で瞬時に光る 

非難のために車は使わない。 

車を置いて非難するときは・・・

原則・・・道路外の場所に移動させる。

やむを得ないときは・・・

 ・道路の左端に置く

 ・エンジンを切り、エンジンキーはつけたままにする。

 ・窓はしめるが、ドアロックはしない。

保存食バラエティセット(約10食分)保存食バラエティセット(約10食分)
商品詳細を見る

<参考>

9月1日は防災の日!備えあれば憂いなし!

エンジンキーをつけたままにし、ドアロックしないのは、緊急車両の妨害になったときに移動できるようにするためです。

窓をしめるのは、火災が発生したとき、火炎が車内に入らないようにするためです。

走行中に地震が発生したとき!はこちら

避難21点セット

B000XPC5LE   KAKURI 緊急時対応トイレ らくらくトイレパック   century 10の機能搭載 防災お役立ちグッズ! 防災守護神防災グッズ 「MIZU・Q」(ミズキュー)

関連商品
「防災アルミ頭巾 小学生~大人用」防炎協会認定品
保存食バラエティセット(約10食分)
【防災非常用食品】THE ARK 3(命の箱 アーク・スリー)保存食、防災セット、非常食セット!
KAKURI 緊急時対応トイレ らくらくトイレパック
尾西の保存パン(チョコレート)
 
ロゴス(LOGOS) 防災缶10点セット(24h-48h) 82100000ロゴス(LOGOS) 防災缶10点セット(24h-48h) 82100000


Amazonで詳しく見る

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:ライフ]

【2008/08/28 23:00】 | 運転豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
災害などで車が浸水・冠水してしまったら!!

災害などで車が浸水・冠水してしまったら・・・・

もしものときの危機管理はしっかりできていますか?

まずは、落ち着いて行動できるように、日ごろから十分な備えや心構えをしっかりしておきましょう。

愛車が浸水・冠水したら、エンジンはぜったいにかけないようにしてください。エンジンの破損や電子部品のショートなどのおそれがあります。速やかに自動車販売店などに連絡をしましょう。

特に海水の場合は、火災のおそれもあり非常に危険です。

  もし 水中に落ちてしまったら!! ←こちらを参考に

脱出用ハンマーはこちらを参考に  おすすめ商品はこちら

     車載用ホルダー付きレスキューハンマー(カッター付)

             車に備え付けておきましょう!

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:ライフ]

【2008/08/26 22:00】 | 運転豆知識 | トラックバック(1) | コメント(0) |
名古屋で発見 おもしろ信号機!

おもしろい信号機を名古屋で発見しました!

友達が名古屋に遊びに行ったときに見つけてくれました。

交差点には歩行者用の信号がなく、不思議に思ったそうです。

周りにいた、他の歩行者がなぜか斜め上を見上げている。

その先には・・・・

    信号     
                   ↑世界のナベアツグッズ↑ 

信号の中に・・・ (写真をよく見て)

歩行者用の信号機が・・・・ (わかったかな?)

友達も始めて見たので写真を撮って送ってくれました。

全国には見たこともない珍しい標識やら信号やらたくさんあるんですね~

みなさん おもしろい標識・おもしろい信号・珍しいものなどありましたら教えてくださいね!!

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:こんなん見つけました! | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/25 17:45】 | おもしろ標識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
消防職員しっかりしてくれ!

家の前には公園がある。そこには、消防用の防火水槽があるんです。

あるとき1人の市の消防職員が原付に乗り、地図を見ながらやってきた。点検なのか、場所の確認なのかわからないけど。

インテリア通販カタログお取り寄せサイト「らくらくインテリア」

その防火水槽の上には車が止まっている。(その車は近所のアパートの住人のものらしい)

その日も車は止まっていた。防火水槽は5m以内は駐停車禁止場所!

消防職員に・・・・

自分  「この車がいつも止まっているんですよね」と言ってみた!

そしたら・・・

消防職員 「そうなんだよね~」「そこのアパートの人みたいだね~」

自分  「どうにかならないの?」 消防のほうでは・・・・

消防職員 「困るんだよね~」 と ひとごとです! 

自分  「警察とかには通報しないの?」

消防職員 「消防にはそんな権限はないから」と また ひとごと! 

住人から通報してくれって感じでした!

実際に、火事になったときに使えなかったらどうするのかね~

何のために来ているのかがわからなかった????

その消防職員は何もなかったかのように帰っていった!

どうすればいいのだろうか!?!?

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:ちょっと聞いて | ジャンル:ブログ]

【2008/08/21 21:50】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドアミラーの活用を・・・

路上教習中、進路変更(車線変更)をするときに、後方より車が来ているにもかかわらずハンドルを回そうとしたのでブレーキとハンドルで補助をした。

その後車を止めてミラーの活用について説明をしました。

教習生に、こんな質問をした。

右のドアミラーでは「どこが写っている?」「どこが見える?」

その答えは・・・・

一言 後ろ!です。

当たり前ですよね~ 後ろが見えないからミラーを使うんだから。あきれながらも「どこが見える」のかと「見えない部分」を簡単に説明をしましたが・・・

理解したのかどうかは不明です。今はこんな感じの教習生が多いですね~

まったく 他人事のように考えている人が多いです・・・

もっと自覚を持って運転してもらいたいもんだな!!

 お得な講座を検索、無料で資料請求

まんが 免許を早くとる本―実技編 現役教官が教える普通免許合格テクニック現役教官が教える普通免許合格テクニック


商品詳細を見る

↓ 暑い夏にはこちら


↓北京オリンピックグッズはこちら↓

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/19 22:05】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲み残しのペットボトルの破損にご注意!

飲み残したペットボトルの破損事故にご注意!!

車の中に飲み残しのペットボトルを置いたままにしていませんか?

気をつけないと破損するんです  

直接口をつけて飲むことの多い、ペットボトルの飲料。「だ液」などにふくまれている菌によって二酸化炭素が発生し、破裂事故を引き起こすことがあります。

飲み残したまま車の中に置いておかないように注意しましょう!

特にこの暑い夏・・・         コカ・コーラグッズOnlineショップ

車の中はものすごい温度になります。そのほかの物も車の中にはあまり置いておかないほうがいいですよ~~

夏の強い陽射しに注意を!! ←参考に

     

平井堅の新曲いいですね!

音楽配信サイトの「MUSICO」では120万曲の中から1曲無料でプレゼントするキャンペーンもやっているようなので、一度覗いてみてはいかがでしょう。

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/16 20:00】 | 運転豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二輪教習中に教習生が・・・ 

暑い日が続きますね~   

二輪教習中に教習生の様子がおかしくなってしまった!

教習を始めてから20分程たったときかな・・・・

                   

指導員の後ろを走っていた教習生が・・・・

突然 止まった!!!

その後、なかなか動かなかったんです。

                【生活のお得情報】愛車を高く売る方法教えます!

私は、普通車の教習をしていたのでその横を通過。

おかしいと思い二輪教習生の顔をのぞいて見ると・・・・

目がうつろの状態です!!

なんか ふらふらしていました。

担当指導員は慌てて教習をストップ!

控え室に教習生を運んでいました。その後、教習生はクーラーのきいた部屋で休み何とか回復していました。軽い熱中症だったのかな?

その 教習生は、その後一回も教習には来ていません。涼しきなったら来るのかな?

    

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/13 20:00】 | 二輪教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電気の使いすぎに注意しましょう!

夏のドライブ注意報!!

 

   

ドライブぴあ 夏初秋 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

ドライブぴあ 夏初秋 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)
(2008/06/23)
不明

商品詳細を見る

 

夏の暑いときには、エアコンなど多くの電気を使います。

全国のご当地アイス専門店。お好みのアイスを少しずつ選べる
バイキング方式のご注文にて承ります。

電装品の使いすぎは、バッテリー上がりの原因になります。

特に、お盆休みなどで渋滞でノロノロ運転がつづくときなど、バッテリーの消耗が激しくなりますので、注意しましょう。

運転をする前に十分な日常点検を行い故障などにならないようにしましょう。

また余分なアイドリングなどは控えてエコ運転をお願いします。

 バッテリーが上がってしまったら・・・こちらを参考に 

 

ベストドライブ関東 2009 (マップルマガジン D 3)
ベストドライブ関東 2009 (マップルマガジン D 3)
昭文社 2008-03
売り上げランキング : 174143

Amazonで詳しく見る

ドライブぴあ日帰り 春初夏 [2008] 首都圏版 (ぴあMOOK) (ぴあMOOK) るるぶナビ関東ドライブ (るるぶ情報版 関東 72) ベストドライブ東北 (マップルマガジン D 2) ドライブ首都圏発ベストプラン ’07~’08 (るるぶ情報版) 絶景ドライブガイド100選 永久保存版―よりすぐりのドライブ情報を満載 (Gakken Mook ル・ボラン)

   

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:ドライブ | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/12 22:25】 | 夏のドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
教習中に追突事故?!?!

追突されそうでした!!      

路上教習ではなく 校内教習中でした。

それも、二輪教習をやっているときにです。

状況は・・・   バイクQ&A

お得な講座を検索、無料で資料請求  

坂道を下り一時停止なんですね。そこで教習生と停止をして交差道路の車を待っていたんです。そしたら、四輪AT車が下ってきかました。

  ライオンの健康食品ラクトフェリン販売キャンペーン

その教習車がブレーキとアクセルを間違えた

下りながら加速です・・・ 私らは止まっているんですよ!

助手席の指導員は・・・

慌てて 補助ブレーキ  後ろで急ブレーキの音 キー!!

あと少しで突っ込まれるところでした

他の指導員も見ててびっくりしてたよ。

教習は命がけです・・・・ 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/08/10 17:45】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
せみの孵化を見ました!!

はじめて 見ました!!

                

TS2A0060.jpg 暗くて見えないかな

せみが・・・       【生活のお得情報】愛車を高く売る方法教えます!

  これも暗いかな     TS2A0059.jpg

サナギから・・・・

出てきた~~~~     

         TS2A0058.jpg これならどうかな

よく見てみてください。

まだ羽根が白くしっかりしていないよ・・・

 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:ライフ]

【2008/08/07 22:33】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近、多くなったと思いませんか?高齢者マーク

最近 多くなったと思いませんか?

高齢者マークを付けている車が・・・  

高齢者講習に来る高齢者も2回目・3回目の人たちもとても多くなってきました。今までは、車で来る高齢者の人たちもマークを付けずに着ていた人が多かったんですが・・・

6月の法改正後は、ほとんどの人が付けてきますよ!

【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり

それだけ高齢ドライバーが多いんです。

高齢者マークを付けている車は、正直危険だと思います。

講習で運転をしてもらうと、安全確認はほとんどなし! 一時停止は止まった人をほとんど見ません!右側通行なんかは当たり前! 交差点確認は車の先端が道に出てからします!

高齢者マークを付けている車には・・幅寄せ・割り込み禁止です。

詳しくはこちらで確認! 自動車保険が大幅ダウン!アクサダイレクト

事故には 十分気をつけましょう。お互いに!!!

まだ まだ 高齢者マークを付けずに走っている車もあります。その車のほうがもっと危険ですよ!!

 お化けの声を聞いてみませんか??

 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:生活の中で | ジャンル:ライフ]

【2008/08/04 17:44】 | 高齢者講習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

