おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


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今日の路上教習 怖かった~!

今日の路上教習は、最近になく怖かった!  バイクQ&A

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路上教習1時間目(初めての路上)だった。その生徒は、マニュアル車で免許取得中です。仮免学科試験に不合格となり、校内の技能教習が終了してから多少の時間があいていたんですね~

これで十分!普通自動車免許はこう取る(〔2008年〕) 免許取得者はこれで勉強!

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路上に出る前に校内を走ったら・・・・

ギアチェンジが・・・・・

できないんです。エンスト・ノッキング多発です。

それでも、路上に出なければ・・・ がんばって出発!!(本当は出たくなかった~)

路上では、やっぱりギアはうまくチェンジできない。

確認なんかしないまま、進路変更・右左折です。

カー用品専門のエムツーショップショップドットコムです!

交差点を直進しているときに、いきなり急ハンドルで左折しようとするんです!!

これには驚いたなんてもんじゃありません!!

そこでエンスト!後続車からのクラクション・・・

本当に今日は死ぬかと思いました。

それでも無事に教習所に帰ってこれて良かった~~

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【2008/09/27 21:15】 | 技能教習 | トラックバック(1) | コメント(0) |
教習中に事故発生です!!!

教習中にこんな事故が発生しました!    バイクQ&A

それも・・・

  路上教習中に・・・・

  

【事故の内容】   お得な講座を検索、無料で資料請求

教習には地域特性を生かした教習という「特別項目教習」というのがあります。

カーブの多く・勾配のきつく・おまけに道幅の狭い山道を特別項目教習として行っています。その教習中に事故が発生してしまった。

教習車は上り坂をほとんどスピードが出ていない状態で走っていました。(時速15km)きついカーブに差し掛かったときです・・・・

ものすごいスピードで、1台の軽自動車が下ってきた・・・

その軽自動車はカーブを曲がりきれずに(中央線をはみ出し)教習車に・・・

運転席の少し後ろ位から後部にかけ接触です!!

避けようにも道幅が狭く避け切れなかったんです。

一番 怖かったのは運転していた教習生でしょうね~

自分の所に前から突っ込んでくるんだから

トラックとかでなくてよかったかな。

けが人が出なくてよかったです。

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この教習生は山道の教習ではなく事故処理の教習までしてしまったかな

後日、またこの特別項目教習に行きましたよ・・・・・

自分が教習を担当してなくてよかった~~ 

教習は 命がけです・・・

禁断のキャラメル生チーズケーキ(FU) ↓↓

    

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【2008/09/26 22:30】 | 技能教習 | トラックバック(1) | コメント(0) |
交通事故死ゼロを目指す日(9月30日)!?!?

みなさん、 「交通事故死ゼロを目指す日」 って知っていますか?

 昭和43年以降、交通死亡事故が毎日起こっているんです!

平成20年は、2月20日、4月10日及び9月30日なんですよ!

【趣旨】

毎年、国民の100人に一人が交通事故により死傷するという厳しい状況が
続いており、また、一昨年来、飲酒運転による死亡事故が大きな社会問題とな
っているように、交通事故のない社会を求める国民の声は依然として大きいも
のがある。
また、記録の残る昭和43年以降、毎日、交通死亡事故が発生しているとい
う状況が続いている。このような中、昨年末に、「生活安心プロジェクト」に関
する関係閣僚会合において取りまとめられた「生活安心プロジェクト・緊急に
講ずる具体的な施策」において、交通安全に対する国民の意識を高めるため、
新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」を設けることとされた。


そのため、「交通事故死ゼロを目指す日」を設け、交通安全に対する国民の更なる意識の向上を図り、国民一人ひとりが、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動するこ
とによって、交通事故の発生を抑止し、もって、近年の交通事故死傷者数の減少傾向を確実なものとすることとする。

詳しくは・・・内閣府「交通安全対策」

これは、社会問題ですね。自分だけは、大丈夫と思っている人ほど危険です!交通事故は何分かに1件は起きているのです!一人一人が十分気をつければ、必ず減少するはずです!

お互いに注意して気をつけましょう!!!

  

  

 

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【2008/09/24 17:00】 | 安全運転 | トラックバック(2) | コメント(1) |
車に幼児閉じ込め多発! 

幼児だけが車の中に取り残されたまま自動車のドアロックをしてしまうトラブルが多発したようである。

JAF(日本自動車連盟)が7月から8月に救援依頼を受けてのが少なくとも

全国で・・・

今夏 490件もあったそうです。

いろいろなスクールの資料を簡単、スピーディーに一括で御取り寄せ

そのうち 94件で・・・

  エアコンが効いていなかった!!! 

※90%以上が3歳未満・・・自力脱出が不可能!

ドアロック全般では年間40万件以上の依頼があるそうです。

車内やトランクにキーを置いたまま閉めてしまうようなうっかりが多い。

また、車内の子供が内側からロックしてしまう事も多い!

車から離れるときには、幼児・子供は残さず、必ず一緒に行動しましょう!

車内の温度は考えられないほど暑くなります!!!!

  

    

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【2008/09/22 23:40】 | 子供を事故から守ろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成20年 秋の全国交通安全運動が始まる!

平成20年 秋の全国交通安全運動が始まる。

交通安全運動の内容をよく理解して、事故を起こさないように気をつけましょう!

【期間】       お得な講座を検索、無料で資料請求         

平成20年9月21日(日)から30日(火)までの10日間

【目的】

広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と
正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の
改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的
とする。

【運動の重点】            バイクQ&A

秋の交通安全運動では,本格的な高齢社会への移行に伴う高齢者の交通事故情
勢に的確に対処するため、「高齢者の交通事故防止」を運動の基本とするほか、次
の重点を定める。

【全国重点】       

1 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

2 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の事故防止

3 飲酒運転の根絶


【運動重点に関する主な推進項目】
  
1 高齢者の交通事故防止
  • 高齢者を見かけたら,その動きに十分注意し,思いやりのある運転を励行しましょう。
  •  高齢者のいる家庭では,身近に起きた事故事例等について話し合い,交通ルール・ マナーの実践を習慣づけましょう。
  • 関係機関や団体では,相互に連携協力して,高齢者世帯への訪問活動を通じ,また,各種の広報媒体を活用し,交通安全情報の積極的な提供を行い,高齢者及びその家 族に対する交通安全意識の高揚を図りましょう。
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用の必要性と着用効果を認識し,自発的な安全意識に基づくシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を徹底しましょう。
  • 家族が出かける際には,全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用を互いに声を掛け合い,シートベルトの着用の確認を励行しましょう。
  • 職場において開催する交通安全講習会や各種行事等の機会をとらえ,着用効果事例等 について話し合い,全ての座席でのシートベルトとチャイルドシートの着用効果とその必要性について周知徹底を図りましょう。

 3 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

  • 夕暮れ時や夜間の危険性を認識し,反射材の活用,ライトの点灯により,他の通行車 両に自分の存在を早めに知らせるとともに,安全な歩行,自転車の利用を実践しましょう。
  • 運転者は,夜間,暗がりから横断する歩行者や自転車利用車がいることを念頭にス ピードを控えめにしましょう。
  • 学校や地域の回覧板等を活用し幼児,児童に対する乗車用ヘルメットの着用の促進を 図りましょう。

4 飲酒運転の根絶

  •  飲酒運転の危険性,反社会性,責任の重大性を十分認識し,「飲酒運転は絶対しない」ことの強い信念をもちましょう。
  • 職場・地域ぐるみで「飲んだら運転しない,飲酒の席に車を運転していかない,運転する人に酒を勧めない」ことを徹底しましょう。

 

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【2008/09/20 13:00】 | 安全運転 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科教習 第1段階 項目8 ポイント
 
 第1段階                        おすすめ参考本はこちら バイクQ&A  
 
項目8 歩行者の保護など

そのほかの学科教習項目はこちら ⇒ 学科教習ポイント  

詳しくはこちら ⇒ インターネット自動車学校 学科教室 へGO!
 
1歩行者・自転車のそばを通るとき
 
     安全な間隔をあける ②徐行する ※①か②どちらかやること 両方ではない
 
2安全地帯のそばを通るとき
  歩行者がいるときだけ徐行  ※いなければ徐行しなくてよい!
 
3停止中の路面電車のそばを通るとき             おすすめ参考本はこちら
 
  原則  後方で停止
 
  例外  徐行で通行できる   
 
 
①安全地帯があるとき(人がいてもいなくても)※↑2の安全地帯と区別
 
②乗降者がなく、1.5m以上の間隔がとれるとき 
 
4横断歩道や自転車横断帯に近づいたとき
 
①明らかなとき・・・そのまま進むことができる。
②明らかでないとき・・停止できるように速度を落とす。
③横断している・しようとしている・・・必ず一時停止
 
5横断歩道のないところで横断しているとき
 
 歩行者が横断しているときはその通行を妨げてはいけない
  ※妨げないとは・・速度を落としたり、徐行や停止すること。

6横断歩道などの手前に停止車両がある場合
 
 前方に出る前に必ず一時停止
 
7子供や身体の不自由な人が通行しているとき
 
 一時停止か徐行する。              おすすめ参考本はこちら

8停止中の通学・通園バスのそばを通るとき
 
 必ず徐行。一時停止ではない。
 
9初心運転者標識などの表示義務    
 
 マークは必ず前と後ろの定められた位置に表示する。
 
     初心者マーク・・・1年間必ず表示する。(義務である
     高齢者マーク・・・75歳以上は必ず表示する(義務である
             75歳未満は表示するようにする。
     聴覚障害者マーク・・条件が付されている人は必ず表示。(義務
     身体障害者マーク・・表示するようにする。

10初心者マークや高齢者マークなどを表示している車の保護
 
 危険をさけるためやむを得ない場合のほかは幅寄せ・割り込み禁止。
 
11共同危険行為の禁止
 
 集団(2台以上)で他人に迷惑をかけるような行為はしてはいけない。
 免許の処分は一発取り消しになる!

  

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【2008/09/18 13:00】 | 第1段階ポイント | トラックバック(0) | コメント(0) |
後部座席シートベルトでの恐ろしい事故!!

ご存知でしょうか? 後部座席シートベルトの危険性!!

着用が義務化で気をつけたいこと・・・

平成20年6月道路交通法の改正があったのはご存知ですよね?その1つに後部座席でのシートベルト着用が義務付けになりました。 

道路交通法改正についてはこちらを参考にしてください。

シートベルト義務化  バイクQ&A

乗車用ヘルメット着用努力義務の導入が施行されます。

<事故例>

後部座席にいた子供が、シートベルトを首に巻いて遊んでいた。「苦しい」と言い出したので、車を停めてはずそうとしたが、ロックがかかってはずれない。ロックをはずそうとして引っ張ると余計に締まり、どうしようもなくなり警察と救急車を呼んだ。結局、救急隊員にシートベルトを切ってはずしてもらった。首には後が残った・・・。  (国民生活センターより)

<注意点>

後部座席のシートベルトには、ベルトを全部引き出すとロックがかかり、それ以降は巻き込み方向にしか動かなくなる機能(ALR機能)がついている。

これは、チャイルドシートを座席に固定するために考えられた機能です。(チャイルドシートがうごくたびに伸びてしまうと、チャイルドシートをうまく固定できないから)

ベルトをいったんすべて引き出して、伸びたベルトを身体に巻きつけてしまうと、締まるばかりで緩められなくなってしまうのです。

<事故を防ぐためには>

①特徴をよく知ること。          ②走行中はしっかりと固定する。

③子供には走行中など遊ばせない。  ④子供を残して離れない。

脱出用ハンマーはこちらを参考に  おすすめ商品はこちら

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        車に備え付けておきましょう!

 

 

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【2008/09/13 13:50】 | チャイルドシート | トラックバック(0) | コメント(0) |
高齢者講習 高齢運転者の危険性(1)

高齢者講習を担当したときに感じたことをお伝えします。 バイクQ&A

講習へ来られる高齢者の年齢は70歳からです。同じ日に、受けられる人の年齢が離れているときもあります。

今回、担当した中には85歳の人がいました。しかし、見た目ではものすごく若く見えましたよ。

さて、本題です。 高齢運転者の危険性は・・・・ 

第1に・・・ 運動能力の低下です。 

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本人たちは、すばやくと行動していると思っているんですが・・・

運転適性検査を行うと結果は最悪です。

今回、担当した高齢者は場内コースの運転のときに・・・・

    

逆走です!!! それも、講習を受けた全員です!

一般道路だったらどうでしょうか? 恐ろしいですよね!

その後、必ずいいわけです。初めての道でわからないからね~ って言うんですよ。

今後、もっと高齢運転者の危険性についてお伝えしていきます。

 

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【2008/09/08 23:00】 | 高齢者講習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
普通自動車の卒業検定・・中止でした!

本日は、卒業検定の担当でした。      

二輪車を2名  普通車ATを3名 の検定でした。

二輪車の2名は、なんの問題もなく合格!

問題は・・・ 普通車でした。      バイクQ&A

3名の内2名はしっかりと、基本通りがんばって、それなりに無事終了することができました。最後の1名です。

検定の前半はよかったのですが・・・

後半に・・・                     

信号無視!!! 補助ブレーキをかけました!

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状況は、直線道路で、それも急に赤信号になったのではなく、信号に近づくえらい手前からの赤信号!

  

検定中は、指示を出すことができないので、最後まで我慢です!!!!心の中でブレーキ、信号赤だぞ!いつブレーキかけるの?早く・・・って感じですよ。

もお~ ドキドキもんですよ!今日は怖かったです~~~

後ろに乗っていた、他の受験生もたまらなっかたでしょうね。

信号無視した本人は、別に慌てた様子もなく「あっ」の一言で何もなかったかのようにその後、運転していました。

合格発表後に 他の指導員に「落ちちゃいました~」 って報告していました。最近の子は不合格になったことを恥ずかしいとか思わないんですよね。今日も、普通車は15人くらいの受験で不合格者は、この子1名でした。

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【2008/09/06 19:00】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科教習 第1段階 項目7 ポイント
 
第1段階              おすすめ参考本はこちら バイクQ&A

項目7 安全な速度と車間距離     

そのほかの学科教習項目はこちら ⇒ 学科教習ポイント  

詳しくはこちら ⇒ インターネット自動車学校 学科教室 へGO!

1 最高速度 
   ・規制速度 標識・標示がある場合・・・表示されている速度までOK
         (原付については注意)         (超えてはいけない)
 ・法定速度 標識・標示がない場合・・・自動車60km/h
                                                         原付 30km/h

2 速度と停止距離                           おすすめ参考本はこちら
空走距離 + 制動距離 =停止距離 
空走距離とは?制動距離とは?停止距離とは?
それぞれの意味を理解しよう!

       空走距離 危険を感じて、ブレーキが実際にかかるまでの距離

  長くなる要因は人に関係する・・・運転者が疲れているときなど

       制動距離 ブレーキがきき始めてから停止するまでの距離

  長くなる要因は物に関係する・・・路面・タイヤ・重い荷物など        

       停止距離 空走距離・制動距離の2つをあわせた距離 
  この停止距離が安全な車間距離。 30~60km/h・・・速度-15m
3徐行について
  徐行とは ①すぐに停止できる速度 ②10km/h以下 ③1m以内で停止
   たとえば 50km/hから20km/hまで減速した場合は徐行ではない!注意
       
4徐行すべき場所                                        おすすめ参考本はこちら
      標識があるところ
      左右の見通しがきかない交差点
  例外1交通整理が行われている 2優先道路通行中)
      道路のまがりかど(見通しがよくても悪くても)
      上り坂の頂上付近
      こう配の急な下り坂  注意 坂と上り坂、下り坂は違う!

   
 

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【2008/09/02 22:00】 | 第1段階ポイント | トラックバック(0) | コメント(1) |
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