おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
NEXCO中日本でETC開閉バーが遅くなっている!

NEXCO中日本では、平成20年11月25日よりETCレーンでの速度抑制対策を展開しています。

変わったのは・・・・

これまではゲートに進入すると直ちに開閉バーが開きましたが、開閉バーの開くタイミングが遅くなりました。

ETCレーンでは車間距離を十分にとり、速度は20km/h以下に減速すること!

徐行をして開閉バーが開いたことを確認してから通行するようにしましょう!

なぜ 遅くしたのか???

ETC利用者が増えたことによるETCレーンでの追突事故やETCカードの入れ忘れにより開閉バーが開かず立ち往生している車に衝突する事故が増えている。

その原因は・・・ 
            レーダーはこちら       

 ETCレーンの通行速度である。時速20kmで通過しなければならないとされているが、現状はこれを大きく超過して通過しているドライバーが多く停止できなく事故を起こしている。

だから・・      

スピード超過によるETCレーンでの追突事故を防ぐために通行速度を抑制する対策を始めたのです。

ETCレーンでは前の車がいつ止まるかわかりません。十分注意してください。

 ETC スピードを落とさないと通れなくなる! こちらもどうぞ

 バイクQ&A

 プロショップに出すと高いあのコーティングが自宅でもこんなに安くできる???

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/28 22:45】 | 運転豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供がおひさまパンを作ってくれました~ 

小学校1年生の子供が私の誕生日のためにパンとチーズケーキを作ってくれました。

子供が読んだ本におひさまパンというのがあるんです。

本の裏表紙に作り方が書いてあるんですよ。それを見ながら一生懸命作ってくれました。

本と見比べてください・・・・   

おひさまパン
4323070241     ohisamapan.jpg
エリサ クレヴェン

どうですか?

Amazonで詳しく見る

 上手にできていると思いませんか・・・・

とてもおいしかったです。親ばかでしょうか・・・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:親ばか日記 | ジャンル:育児]

【2008/11/25 22:57】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学科教習中に突然教習生が・・・・!

学科教習中にすごいことが起こりました~!

学科教習中にコックリ・コックリと居眠りをしてしまう教習生も少なくありません。そのときには、声をかけ最後までがんばるように言います。

今回紹介するのはそんなことではありません。

前に座っていた教習生が・・・・・

突然・・・・・

椅子から・・・・

ものすごい音で・・・・

倒れ落ちた~~

   
車の防犯・安全対策はこちら

びっくりです!!

その教習生は・・・

意識をなくしていたんです!!

その後、すぐに意識は戻りましたが心配だったので、他の指導員に連絡して、その子の様子を別室で見てもらいました。

少し休んで教習生は元気に帰っていきました。

何もなくてよかったです。ただ意識がなくなってしまったのか未だにわかりません!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/22 21:35】 | 学科教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
静岡県浜松市 大学設置標識で誤摘発

静岡県浜松市 浜松医科大設置交通標識で誤摘発!!

大学構内の私道に大学が設置した一時停止の標識に基づき、誤って16人を摘発していた

公安委員会の承認シールなどは張られていなかったが、色や形は本物とそっくり!おまけに道路上には停止線と「止まれ」の標示もあった。★☆暮らしへ、クラシエ☆★

昨年11月15日から今年10月10日までの間に浜松東署の交番勤務員4人が、大学生や職員らに一時停止違反を告知した。

取締りを受けた男子学生から同署に「大学の敷地内なので違反になるとはおかしい」と指摘があり、問題が発覚した。  バイクQ&A

大学生からの指摘がなかったら、気がつかなったということですよね~取締りをするなら、しっかりしてほしいですね~~!

大丈夫ですか?警察官?偽の標識で5人を警察が検挙!

偽一時停止標識設置容疑で2人を書類送検!

警察官しっかり質問に答えてよ~

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:こんなん見つけました! | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/19 17:45】 | 警察 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また大阪で引きずり(ひき逃げ)事件!

また大阪でひどい事故が発生!!

16日午前3時10分ごろ大阪府富田林市錦織東の路上で新聞配達の少年(16歳)がバイクで配達中に、大工が運転していた軽自動車にはねられた。

その後、運転していた大工は・・・・         交通事故関係の本 はこちら

直線で5キロ離れた自分の駐車場まで16歳の少年を引きずったまま運転!

運転していた大工は、バイクとの接触を認め、、「酒を飲んでいた。何かにぶつかったのは分かったが、必死で逃げたので記憶にない」と供述しているという。

事故を起こした大工は6月にも酒気帯び運転で摘発されていた。 

私はこう思う・・・・

事故を起こして逃げた場合の罰則をもっと引き上げるべきだと思う。

飲酒運転をして事故を起こし逃げて、捕まっても事故当時の飲酒がわからないケースが多い。

逃げ得は許せない!!!

ひき逃げに対する罰則をもっと引き上げてほしい。

この事件について皆さんは、どう思いますか? バイクQ&A

 ☆大阪市梅田のひき逃げ事件22歳逮捕はこちら

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/16 21:45】 | 交通事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |
AT車のペダル操作について 3

後退時の姿勢くずれによる踏みまちがいに注意!

駐車場で後退(バック)するときなど、後ろをふり向いた姿勢により、足の位置がずれてしまうことがあります。

そのために、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏みまちがいにより急発進してしまうことがあります。

発進前に必ずブレーキペダルとアクセルペダルの位置を確認しましょう。

基本的なことで皆さんは「大丈夫」と思っているんでしょうね。そこが危険なところです。もう一度運転するときには初心に戻って考えてみてください。

69その他後退(バック)の注意点

車のうしろで誘導している人を見かけます。バックするときに車を誘導してもらう場合は、誘導してもらう人には車の横に立ってもらうようにしましょう。

うっかりミスによる事故に巻き込まないように注意しましょう。

参考 AT車のペダル操作について ① はこちら

    AT車のペダル操作について ② はこちら

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:車関係なんでも | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/11 21:00】 | AT車ペダル操作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
偽一時停止標識設置容疑で2人を書類送検!

「止まれ」標識偽物と気づかず 警察が5人検挙される事件が「9月28日から10月4日」にありましたよね。 詳しくはこちら 大丈夫ですか?警察官?・・・

愛知県警安城署は10日、安城市の建設設計事務所経営の男性(55歳)と社員(27歳)を道路交通法違反(禁止行為)容疑で書類送検した。

経営者の男性は、その現場の近所に住んでいて交差点で接触事故が発生するなど危ないと思い標識を設置すれば歩行者が安全になると思ったなどと容疑を認めている。

警察の調べでは、2人は7月30日午後6時ごろ、市道丁字路で、一方通行の標識を取り外して代わりに止まれと記載された一時停止標識を無断で取り付けた。

標識は金物店で購入した工事用だったそうです。

7月30日に設置をして10月まで気がつかなっかた警察もどうかと思います。

一般の市民が危ないと思ってやっていいこととは思いませんが、警察ではどのように考えているんでしょうかね・・・・。

69警察官しっかり質問に答えてよ~ 420こちらも参考に!

 

   

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:こんなん見つけました! | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/10 23:10】 | 警察 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ETC スピードを落とさないと通れなくなる!

気をつけよう!

ETCの開閉バーの速度が遅くなることによる衝突事故に注意!

ETCカードといえば三井住友VISAカード

追突事故防止のため東日本、中日本、西日本の高速道路三社が乗り出している。

検知器が車の通過を確認して10メートル前方の開閉バーを上げるタイミングを今までのほぼ同時から0.5秒~1秒程度遅らせる。

 

スピードを落とさないと通れないようにする。

車の進入速度を落とす習慣を付けてもらうのが目的のようだ。

中日本高速は12月中旬までに全料金所で実施する。

三社全体では本年度中に全料金所の役30%で導入する予定。

その他、首都高速と本州四国連絡の二社は状況を見ながら検討する。

阪神高速は導入当初からバーが上がるタイミングを遅めに設定している。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/09 22:48】 | 運転豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岐阜で9歳の男の子が車3キロ運転する!
 

岐阜県大垣市の小学3年生の男の子(9歳)が車を3キロ運転!

運転の仕方は「父親の運転」や「ゲームセンター」で覚えた!!!

自宅にあった軽自動車運転し、県道を3キロ走行し保護された。休日の早朝で交通量が少なかったとみられ交通事故にならなかった。

11月3日午前7時30分ごろ通行人から「無人の車が走っている」と通行人から110番通報があり、コンビニの駐車場で警察官が車を発見し、男の子を保護した。男の子は道に迷ったと途方にくれていたそうです。

警察の調べでは、車はオートマチック車で、自宅でキーを付けたままで保管していたと言う。男の子は午前6時ごろに出発し、シートの前に座り、足を突っ張ってアクセルとブレーキを操作していた。男の子の身長は135センチ位で平均的な身長であった。

警察では男の子が幼く、事故も起こしていないことから、両親への注意にとどめ、車の管理徹底を求めた。

最近、所有している車がほとんどオートマチック車だと思う。Dレンジに入れれば勝手に動いてしまう。押さない子供でも簡単に動かすことができます。今回も、見て運転の仕方を覚えたと男の子は話した。どこでも車のキーはしっかり管理すべきですよね・・・ バイクQ&A

事故が起きなくて本当に良かったと思います。  ★☆暮らしへ、クラシエ☆★

しかし・・・   

両親は、男の子が車で出たことには、気付かなかったのかな?

私は、両親に対しての処分が甘いのではないかと思う!

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:その他 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/07 00:00】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) |
大阪市梅田のひき逃げ事件22歳逮捕

大阪市梅田のひき逃げ事件で無免許の22歳が逮捕される。

大阪市梅田の交差点で10月21日に30歳の会社員が車にはねられ、その後3kmも引きずられ死亡したという痛ましい事故(事件)が発生したのは皆さんもご存知だと思います。

大阪府警の捜査本部は11月5日午前、殺人と自動車運転過失致死・道路交通法違反の疑いで22歳のホストを逮捕。

逮捕された容疑者は、飲酒運転で無免許だったので警察に逮捕されると困るので逃げたと供述している。 

交通事故関係の本 はこちら

逮捕されてよかったと思iますが亡くなった方は絶対に帰ってこない。

飲酒運転、それも無免許運転なんて許せないです。事件後にホストとなり何もなかったかのように生活していた事も許せない!

運転していた車は、会社の車ということは、その会社にも責任があると思います

こんな事故(事件は)絶対に許せない!重い処分を望みます。

この事件について皆さんは、どう思いますか? バイクQ&A

 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/05 23:35】 | 交通事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成20年11月4日 富士山ナンバー交付開始…

平成20年11月4日 国土交通省は、「富士山ナンバー」の交付を始めた。

対象地域は・・・・

山梨県・・・・富士吉田市など7市町村

静岡県・・・・富士宮市など6市町

合計で13市町村になる。2つの県にまたがるナンバーは全国で初めてです。 

人気の番号は・・・

693776・・・・富士山の高さ

69223 ・・・・富士山(ふじさん)



あなただけの愛車ナンバーストラップはいかがですか

また 富士山型ナンバープレートが御殿場市発案で静岡・山梨の12市町村で導入されました。71717171

御殿場市ホームページより 

導入されたのは・・・

静岡県で御殿場市、富士市、富士宮市、裾野市、小山町、芝川町

山梨県で富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、道志村

原付に富士山型ナンバープレートいいですね~!!

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:新車・ニューモデル | ジャンル:車・バイク]

【2008/11/04 22:00】 | ご当地ナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

