おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
教習中に事故です!!○○を轢いてしまいました!

技能教習中の出来事です。

教習車が・・・・・

轢いてしまい死亡・・・・・・

初めての経験で ビックリ!です!!!

轢いたときには・・・・

周りに飛び散って・・・・・

運転していた教習生は・・・・・

あまり分かっていなかったようです・・・・・

何を轢いたのかと言うと・・・・・

↓  ↓  ↓  ↓

女性の美と健康とダイエットを応援する健康食品の『大豆気分』

↓  ↓  ↓  ↓

「愛車精神」快適なカーライフのために!カー用品大特集【夢隊ウェブ】

↓  ↓  ↓  ↓


おなかの脂肪にクラシエの『コッコアポ』

↓  ↓  ↓  ↓


ハトでした~~~

校内のコースを歩いていたハトです。飛び散ったのは羽でした。鳥を轢くことは自分でも経験のないことでもあり、まして教習中になんてね・・・

最近の、ハトなどの鳥も車が来ても逃げないのが多くなった。

それにしても、スピードが出ていない教習車に轢かれてしまうなんて・・・・

ハトはコースの隅に置いて教習を続けました。

そしたらトンビが見つけ持っていきました・・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

【電子タバコ】 スーパーシガレット交換カートリッジ メンソール味

【電子タバコ】 スーパーシガレット交換カート…

¥5,775(税込)

※こちらの商品は交換カートリッジ単体のみです。メンソール味50個セットとなります。 メンソール味×50個 (合…

【電子タバコ】 スーパーシガレット交換カートリッジ メンソール味【電子タバコ】 スーパーシガレット交換カートリッジ メンソール味をカートに入れる

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/30 22:00】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大丈夫ですか?トヨタの52.5万台リコール

トヨタが国内で52.5万台リコール、海外でも83万台

みなさん大丈夫ですか?

トヨタが52.5万台ものリコールの届出が・・・・

対象車種は「ヴィッツ」、「ベルタ」、「ラクティス」。

シートベルトの不具合と排ガス循環装置の不具合。

早く修理に行きましょう・・・・・・。

 


【記事はこちら】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000347-reu-bus_all 

[東京 28日 ロイター] 

トヨタ自動車<7203.T>は28日、小型車「ヴィッツ」など3車種・52万5898台のリコールを国土交通省に届け出た。
 海外でも計83万台をリコールした。
 国内の対象車種は2005年1月から08年4月に生産した「ヴィッツ」、「ベルタ」、「ラクティス」。このうち一部でシートベルトの巻き取り装置に不具合があり、最悪の場合、火災にいたる恐れがある。また、排ガス循環装置のパイプの強度が不足しており、亀裂が入って排ガス基準値を満たさなくなる車両もあるという。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/28 22:30】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
「酒気帯び」でも一発取り消し・・・道交法改正へ?

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

一発取り消しは当然!!

もっとキツイ罰を与えてもいいのではないかと思う。

この道路交通法改正で飲酒運転による事故が減少してくれればいいと思う。

その反面、ひき逃げによる事故が増えなければいいと思う。

逃げ得を許すな!!!

【記事はこちら】

「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定

 政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。

 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても一発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2~5年から3~7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000010-yom-soci

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/27 16:45】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教習なのに!なんで後部座席なの??

教習では、いろいろな教習生がいます。特に、この時期は年間で一番、忙しい時期です。変わった・おもしろい教習生が現れる時期でもあります。

「愛車精神」快適なカーライフのために!カー用品大特集【夢隊ウェブ】

今回のおもしろい教習生は・・・・

教習なのに、いきなり後部座席に座り、タクシーのお客さんのようだった・・・・

内容をちょっとお話します。

教習生は、初めての技能教習でした。

指導員が車に行き教習生とこんなやり取りがあった・・・・

指導員 「お願いします」  (車の外で)

教習生 「お願いします」

指導員 「まずは助手席に乗車してください」

教習生 「はい!」  (元気の良い返事)

指導員は運転席へ・・・・

車に乗ってみると・・・・

教習生が助手席にいない!!!!

ルームミラーに写る教習生・・・・・

タクシーのお客のように後部座席にいるではありませんか~~~

思わず指導員はビックリ・・・・ (笑ってしまったそうです。)

まぁ~ 誰でも最初はわからないから仕方ないですよね。

でも・・・・ このような人は運転も結構手強いんですよ・・・・・!!

                    テレビショッピングのSHOPJIMAプログラム

        【夢みつけ隊 けんこう館】

        ★世界最大の携帯グッズ専門店★

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/27 16:15】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(1) |
速報!!ホンダ インサイト 新型、180万円台から!

ホンダ インサイト 新型、180万円台から!

いよいよハイブリットカーの時代がやってきたのですかね・・・

大好きなホンダがんばってください。

景気が回復しF1などのレースに復活してくれますかね・・・・

皆さん、環境にもいいホンダの「インサイト」乗りませんか??

記事はこちら303030            

                      

ホンダ インサイト 新型、180万円台から!

ホンダが2月に発売する予定の新型ハイブリッドカー『インサイト』の最廉価モデルの価格が189万円と、180万円台となることが明らかになった。

[インサイト & プリウス]

ホンダは新型インサイトについて「200万円以下」に設定することを明らかにしていたが、実際は180万円台に設定、低価格に設定してハイブリッドカーの需要を開拓する方針だ。
 
トヨタ自動車は5月にハイブリッドカー『プリウス』をフルモデルチェンジする予定だが、新型プリウスは価格がさらに上がる見込み。トヨタはホンダに対抗するため、新型プリウス発売後も現行のプリウスの装備を一部簡素化して価格を200万円程度に下げて販売を継続する方針。
 
ハイブリッドカーでも価格競争が激化しそうだ。

《レスポンス 編集部》

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000006-rps-ind

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/26 18:50】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
またひき逃げ事故!軽トラ60mバイク引きずる、女性死亡

軽トラ60mバイク引きずる、女性死亡…「大丈夫?」と男逃走

減らないですよね!ひき逃げ・引きずり事故が・・・

事故を起こしたらすぐに停止。被害者の救護です。

亡くならずに住む事故は多いのではないのでしょうか?

許せない事故です!!

【その他のひき逃げ事故】

大阪市梅田のひき逃げ事件22歳逮捕

また大阪で引きずり(ひき逃げ)事件!

また、また、また 大阪で引きずり事故!!

宇都宮でまた・・引きずり事故!!許せない!

交通事故関係の本 はこちら

ときめく雑貨のデパート『ときデパ』♪ときめきモール! 

最短即日発行OK!三井住友ETCカード!


 軽トラ60mバイク引きずる、女性死亡…「大丈夫?」と男逃走
24日午前2時25分頃、神奈川県相模原市橋本台の県道交差点を原付きバイクで走っていた同市下九沢、アルバイト小俣富恵さん(60)が軽トラックにはねられ、全身を強く打って間もなく死亡した。

 軽トラックはバイクを引きずって約60メートル走った後、運転していた男は乗り捨て逃走。相模原北署はひき逃げ事件として男の行方を追っている。

 発表によると、男が交差点の約60メートル先で軽トラックを降り、車体の下に挟まっていたバイクをのぞき込んで「大丈夫ですか」と声をかけたのを、近くを歩いていた男子学生2人が目撃した。男は、その直後に歩いて逃げた。

 小俣さんはこの時、交差点から約30メートル離れた場所まで飛ばされており、車体の下にはいなかった。小俣さんの遺体には、軽トラックに引きずられたような跡はみられないという。

 男は中年で小柄、黒っぽい服を着ていた。軽トラックは相模ナンバーで、所有者とは連絡がつかないという。軽トラックの後ろを車で走っていた男性会社員(37)の証言などから、同署は軽トラックが赤信号で交差点に入り、青信号で左から直進して来た小俣さんをはねたとみて調べている。

 小俣さんは、アルバイト先へ向かう途中だった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000019-yom-soci

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/25 10:30】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
AT二輪教習に事故・・・・

AT二輪教習中に起きてしまった・・・

スピード合格!二輪オートマ免許がラクに取れる本  

状況は・・・

1本橋の練習中・・・

速度は出ていない。(出ていないからこそ大変なんですけど)

バランスを崩し転倒!!!転倒したときにスロットルを回さなくてよかったです。

足を挟んでしまい病院へ・・・

骨折はしてなく打撲ですみました。 よかった~!!

こんなニュースを聞いてから二輪の教習はドキドキです。

先月、13日午前9時ごろ金沢市にある自動車学校で大型二輪の卒業検定を受けていた会社員(41歳)がコンクリートの壁に激突し、頭の骨を折るなどして死亡。

詳しくは・・・大型二輪卒業検定で塀に激突!を参考に!

        テレビショッピングのSHOPJIMAプログラム

        【夢みつけ隊 けんこう館】

        ★世界最大の携帯グッズ専門店★

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/24 17:05】 | 二輪教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホンダ 8耐も撤退??それとも継続?

ホンダはどうなるんでしょう??

撤退と報道されてもいるし・・・

撤退を否定とも報道されている。。

レースは続けてほしい・・・・

ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて

ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000505-san-ind


ホンダ、「鈴鹿8耐 撤退」報道を否定

ホンダが二輪車レースから撤退するという23日の一部報道を受け、同社は「事実無根である」と反論した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000017-rps-moto

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/23 17:04】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
速報!BMWザウバー、ニューマシン『F1.09』を発表!

BMWザウバー、ニューマシン『F1.09』を発表!

1月20日18時36分配信 ISM

BMWザウバーは、現地時間(以下、現地時間)20日、スペイン・バレンシアでニューマシン『F1.09』を発表した。BMWザウバーのプレスリリースが伝えている。

 他チームがポルトガルなどでテストを行なう中、BMWザウバーはバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで新車発表会を開催。ロバート・クビサとニック・ハイドフェルドの両ドライバーの手でカバーを外され、ニューマシン『F1.09』が公開された。その後、R.クビサが『F1.09』でコースに飛び出し、1周のインスタレーションラップを走行している。

 チーム設立4年目を迎える今季、BMWモータースポーツ・ディレクターのマリオ・タイセン氏は「我々はコース上の他チームと比較して、自分たちのパフォーマンスをさらに改善するという任務を自分たちに課している。2008年のカナダでのワン・ツーフィニッシュと合計11回の表彰台によって、基準は厳しくなった。2009年は最高級の信頼性の成績を維持することを目指し、同時に安定して集団の先頭に入れるようにパフォーマンスレベルを高めていく。我々は一番高いところを目指す覚悟でいる。これが我々の開発の最終段階で、一般的に最も手に入れるのが困難なものなんだ」と、初のワールドチャンピオン獲得に向けて意欲を見せた。

『F1.09』は2008年2月からコンセプト作業が始まり、他チーム同様、前年型マシンとは大きく異なる外観を持つに至った。今季もドライバーはR.クビサとN.ハイドフェルドのラインアップで、テスト兼リザーブドライバーにはクリスチャン・クリエンが残留する。

 R.クビサは「僕たちは2008年と同じくらいシーズン序盤に力を発揮し、最終戦までパフォーマンスレベルを維持できることを期待している」と意気込みを語り、N.ハイドフェルドは「広範囲の変更に対し、チームは早めに作業を始めてくれた。僕たちは調子がいいという自信があるし、開幕戦を楽しみにしている。その時に(チーム間の)パワーバランスが変わってしまったのかどうかわかるだろう」と来たるシーズンへの期待をふくらませていた。

【その他のF1関係】

ルノー、ニューマシン『R29』を発表!1月20日発表

<F1>速報! トヨタ、新型車「TF109」公開 1月15日発表

F1関係をAmazonで見る

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/20 19:35】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
「モンキー」 が30年ぶりにデザインを一新!

原付バイク「モンキー」 が30年ぶりにデザインを一新!

本田技研工業(ホンダ)は、原付バイク「モンキー」をフルモデルチェンジし、新型モデルとして2月6日に発売する。デザインを変更したほか、触媒採用で二輪車排出ガス規制に適合させた。また、新型モデルをベースとする特別仕様モデル「モンキー・リミテッド」を1月30日より限定販売する。消費税込みの車両本体価格は、モンキーが28万9800円、モンキー・リミテッドが30万9750円。国内販売計画台数は年間4000台。(nikkei RENDYnet)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000008-nkbp_tren-ind

昔から好きだった「モンキー」がフルモデルチェンジで登場とは驚きです!!

価格的には少し高めかな?と思いますが、新型にも乗ってみたくなりました。

1台レストアが終わっていない「モンキー」が・・・・

それからかな???

ホンダ モンキーについてはこちら

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

[テーマ:バイク | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/20 14:45】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
静岡県道路交通法施行規則の一部改正について

平成21年2月2日静岡県道路交通法施行規則の一部改正

主たる改正点は 「自転車の安全利用に関する」ものである。

【改正ポイント】

1 自転車利用時における禁止行為

 ・傘差し運転

    静岡県道路交通法施行細則第9条第3号

    罰則 5万円以下の罰金

※傘(日傘も含む)を差して自転車を運転することが禁止

 ・ヘッドホーンを着けての運転の禁止

   静岡県道路交通法施行細則第9条第5号

   罰則 5万円以下の罰金 

※カーオーディオ等で大音量を発し、又は、ヘッドホーン等を使用して音楽を聞くことなどにより、周囲の音が聞こえないような状態で、車や自転車を運転することの禁止

2 自転車に二人乗りができる

 ・16歳以上の運転者が4歳未満の子ども1人をひも等で確実に背負っている場合(新設)

注意 1人を背負い、1人を乗車装置に乗せた状態での3人乗りはできない。

    静岡県道路交通法施行細則第7条第1号

   罰則 2万円以下の罰金又は科料

※現行では、16歳以上の運転者が幼児用の乗車装置を設けて6歳未満の者1人を乗車させる場合に限り、二人乗りができる。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:道路交通法改正 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/19 22:50】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念!クルム伊達、初戦突破ならずー全豪テニス

クルム伊達、初戦突破ならず=カネピに競り負け-全豪テニス

残念です・・・・ 本当に残念です・・・!

38歳での挑戦!!

見習うところがあります。私も何か目標を見つけてがんばろうと思います。

伊達さん、お疲れ様でした。今後の活躍期待してます・・・・!

1月19日9時25分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000025-jij-spo
 【メルボルン19日時事】テニスの四大大会今季第1戦、全豪オープンは19日、当地のメルボルン・パークで開幕し、男女のシングルス1回戦が行われた。日本勢は、昨年現役復帰し、13年ぶりに四大大会本戦出場を決めた38歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)が、第25シードのカイア・カネピ(エストニア)にフルセットの末に競り負けた。第1セットを4-6で先取された伊達は第2セットを6-4で取り返したが、第3セットは6-8で競り負け、1996年ウィンブルドン選手権以来の四大大会勝利はならなかった。
 第26シードの杉山愛(ワコール)はステファニー・デュボワ(カナダ)の挑戦を受ける。
 女子では世界ランキング1位で四大大会初制覇を目指す第1シードのエレナ・ヤンコビッチ、第5シードのアナ・イワノビッチ(ともにセルビア)が2回戦へ進出。男子は四大大会で歴代最多タイの14度目の優勝を狙う第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)、前回覇者で第3シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)も登場する。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

顧客リクエストNO.1!スリムパック おしるこ風(限定5000箱)

やっぱり寒い季節は、体が温まるホットの置き換えドリンクが一番!
『スリムパック』から、「おしるこ風」が新発売です。

≪安全≫≪安心≫≪高品質≫☆★☆グローバルダイエット☆★☆

おなかの脂肪にクラシエの『コッコアポ』

[テーマ:ひとりごと | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/19 22:00】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学6年生がバイク運転!パトカーから逃げ転倒!!

小6がバイク運転!転倒し軽傷、「買い物帰り」・・・?

バイクで買い物とは驚きです!!

スクーターなら誰でも運転できてしまいますよね。

カギの保管には十分注意してください。

昨年11月、「岐阜で9歳の男の子が車3キロ運転する!」こんなこともありました。

詳しくはこちら・・http://omoro110.blog52.fc2.com/blog-entry-120.html

今回も親に対する厳重注意となりましたが、大きな事故にならなくて良かったと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

1月18日16時47分配信 時事通信

 18日午前10時半ごろ、佐賀市与賀町の県道で、市内の小学6年の男児(12)が運転するミニバイクが縁石に乗り上げ転倒した。男児は額を擦りむく軽傷。「買い物の帰りだった」と話したといい、県警は両親に厳重注意した。
 県警交通機動隊によると、パトカーの隊員が国道で2段階右折をしなかったバイクを発見。サイレンを鳴らして制止を求めたが、バイクに乗っていた男児は時速15-20キロで約1キロ逃走。曲がる際に縁石に乗り上げたという。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/18 18:50】 | 子供を事故から守ろう | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごいことです!クルム伊達、本戦へ 4大大会で13年ぶり

<全豪テニス>クルム伊達、本戦へ 4大大会で13年ぶり

なんかうれしくて書いてしまいました。

すごいことですね~~~

38歳! 現役を離れ11年半ぶりに復帰してからの活躍がすばらしい!

普通の人では考えられないですよね。

やっぱり世界ランキング4位の実力はすごい!!

見習いたいです・・・・ 優勝目指してがんばってほしいです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


 テニスの4大大会の今季初戦、全豪オープンの予選が17日、豪州・メルボルンで行われ、38歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)が女子シングルス3回戦に登場、世界ランキング416位の18歳、マリヤ・ミルコビッチ(オーストラリア)を7-5、6-1のストレートで降し、本大会出場を決めた。昨年現役に復帰したクルム伊達が4大大会の本戦に出場するのは、引退した1996年の全米オープン以来13年ぶり。

 クルム伊達は89年、兵庫・園田学園高卒業後にプロ転向し、4大大会では全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権で4強に進出。女子シングルスの世界ランキングで最高4位を記録した。昨年4月、「若い選手の刺激になりたい」と約11年半ぶりに現役復帰し、同11月の全日本選手権で16年ぶり3度目の優勝を果たした。
同じ内容の記事
伊達、13年ぶり4大大会本戦出場=予選3回戦でストレート勝ち-全豪テニス

 

 

[テーマ:ひとりごと | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/17 18:05】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナンバープレートに名産「サクランボ」?

ナンバープレートに名産「サクランボ」 東根市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000015-khk-l06

 生産量日本一のサクランボをPRしようと、山形県東根市は、バイクなどのナンバープレートにサクランボのイラストをあしらったデザインを考案した。2月2日から市税務課の窓口で新規登録や交換を受け付ける。バイクのほか、トラクターをはじめ小型特殊自動車なども対象となる。

 東根市の独自プレートは、排気量や車種ごとに白、黄、ピンク、緑、水色があり、いずれも「東根市」の文字と、東根発祥の高級品種「佐藤錦」をデザインした。「太陽の光を浴びて輝く赤いルビーをイメージした」(市税務課)という。

 市は「地元東根で交付を受けた後、大学入学などで(東隣の)仙台市に転居する若者たちもいると思う。県外で『動く広告塔』としての効果に期待している」(市税務課)と話している。

 市町村が交付するバイクなどのナンバープレートについては、「縦10センチ、横20センチ」「文字と数字がはっきり認識できる」といった総務省の通達を大きく逸脱していなければ、それぞれの裁量で自由にデザインできる。

 東北では、登米市が昨年10月、ほかの市町村に先駆けてコメ粒の形をしたナンバープレートの交付を始めた。全国では雲形(松山市)や、富士山(静岡県御殿場市など)をモチーフとした例もある。東根市によると、山形県内では同市が初めての取り組みだという。

写真入りの記事はこちら

雑記帳:サクランボのイラスト入りナンバープレート 山形  毎日新聞(1月11日)

【参考】

平成20年11月4日 富士山ナンバー交付開始…

http://omoro110.blog52.fc2.com/blog-entry-118.html

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ご当地ナンバーはいいですね。。。。

みなさんの地方にはありますか???

 

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/16 22:50】 | ご当地ナンバー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<F1>速報! トヨタ、新型車「TF109」公開

<F1>速報! トヨタ、新型車「TF109」公開

自動車レースの最高峰「F1」に参戦しているトヨタは15日、09年シーズンに向けた新型車「TF109」をネット上で独占公開した。TF109による初テストは20日、ポルトガルのアルガルベ・モーター・パークでスタートするという。(毎日新聞)

【写真特集】トヨタの新型クルマ「TF109」、新エンジン「RVX-09」など多数掲載

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000033-maiall-moto

 

  ミニカー特集

大人のラジコン特集

風邪予防に・・・

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/15 23:10】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬のドライブ注意報 2

早め早めのブレーキが効果的!!

雪道や凍結して滑りやすくなっている道路での急ブレーキは、たいへん危険!!

特に、橋の上やトンネルの出入り口、カーブの手前は要注意!!

スピードをひかえ、ブレーキは早め早めに、車間距離は多めに心がけましょう。

冬のドライブ注意報 1 はこちら

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 


防犯グッズ / 脱出・脱輪・雪対策

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/15 11:50】 | 冬のドライブ注意報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動?

トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動??

世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000084-san-ind

  

こんなニュースをみなさんも見たんではないでしょうか?

「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。

自主的ですか~~??建前ではないいんですかね~?

小型車の「iQ」や「ヴィッツ」なんかではなく、高級車を購入したらどうかな?

中には2台の新車を購入する幹部もいる。お金あるんですね!!

一般のユーザーに価格を下げて売ればいいのに~~

お願いしますよ・・・ トヨタさん!!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/14 22:25】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬のドライブ注意報 1

最近、寒い日が続いていますね。路面凍結による交通事故が各地で多発していますので運転には十分注意してください。

冬道は夏場の4~8倍も滑りやすくなります。凍結や積雪などによる不意のスリップなど、緊急時の危険を回避するテクニックを身につけておきましょう。


タイヤチェーン大特価販売中!

タイヤチェーンなどはお持ちですか??

もしものときに役立つ、冬のドライブのためのアイテム類!

全部そろえてありますか?お出かけ前にチェック!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブースターケーブル       2 けん引ロープ

 meltec ブースターケーブルDC12V/50A/3.5m 絶縁カバー付 ML910  

 

タイヤチェーン              4 懐中電灯

              

 その他 スノークレーパー スコップ 毛布 長靴 軍手 解凍スプレーなど準備しておきましょう。

   

車両緊急停車時に「あったら便利!」

工具・用品をセットのものを見つけました。
←クリック
●ブースターケーブル:80A、3.5m×1
●けん引ロープ:2t、3.5m×1
●ライト(単1×2本)×1
●軍手×1双
●バッグ

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/14 18:40】 | 冬のドライブ注意報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何じゃそりゃ!車の運転はゲームで練習しているから??

技能教習中にものすごく自信過剰の教習生がいた。

運転はイマイチ・・・・・

なのに、すごい自信!!!

そこで、聞いてみました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 
                      風邪対策はこちら 

そしたら・・・・・

僕はゲームで練習しているんです!!!

レースでは負けないですよ・・・・!

何じゃそりゃ!練習ってレースかよ。

ゲームとは違うぞ車の運転は!!

まったく、最近の高校生は何を考えているのだろう???

ゲームではなく命がけですよ・・・ 運転は・・・

そんなことより勉強しろ・・・おすすめ参考本はこちらよりお探し下さい。

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/13 22:30】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新成人 大人になれ!沖縄では県道逆走や・・・2人逮捕

 ドライブレコーダー大特価販売中!

<新成人>沖縄では県道逆走や公務執行妨害容疑 2人逮捕

毎年、成人式の日は大騒ぎですよね~世の中甘すぎるのではないのでしょうか?

いい加減 大人になれ! 他の人に迷惑をかけるな! 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000064-mai-soci 

沖縄県警豊見城(とみしろ)署は11日、県道を逆走したとして豊見城(とみぐすく)市我那覇、酒屋店員、比嘉一喜(かずき)容疑者(20)を道交法(通行区分)違反容疑で、パトカーの走行を妨害したとして同、ガソリンスタンド従業員、浅田竜成(たつしげ)容疑者(20)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 
                      風邪対策はこちら   

 比嘉容疑者の逮捕容疑は、午後1時10分ごろ、同市平良の県道交差点が渋滞していたため、少なくとも約50メートルにわたって対向車線を逆走した疑い。同署員が見つけ制止したが車を止めず、約150メートル離れた成人式会場の駐車場で車を降りたところで逮捕された。

 浅田容疑者は比嘉容疑者の車に同乗。逮捕容疑は午後1時15分ごろ、逮捕された比嘉容疑者を乗せたパトカーの前に立ちはだかり、助手席窓をたたいた疑い。

その他こんな記事もありました。

新成人飲酒し傷害、上半身裸で式乱入

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090112k0000m040053000c.html?inb=yt

   


[テーマ:ひとりごと | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/12 00:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
埼玉で正面衝突、4人死傷 運転大学生からアルコール検出!

大学生が飲酒運転で正面衝突!4人死傷!最悪です・・・

10日午前3時45分ごろ、埼玉県蕨市塚越の市道で、同県川口市並木、大学生本由晃一さん(20)が運転するワゴン車と同市元郷、運転手熊井秋広さん(61)のタクシーが正面衝突した。タクシーに乗っていたさいたま市南区文蔵、金忠鴻さん(49)が病院に搬送されたが、死亡が確認された。
本由さんと熊井さん、本由さんの車に同乗していた大学生も重傷。
県警蕨署によると、本由さんの呼気からアルコールが検出されたといい、同署は詳しい事故原因を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000061-jij-soci

楽天市場、ヤフーショッピング内のランキングで、1位 

【参考】  

  ☆大阪市梅田のひき逃げ事件22歳逮捕はこちら

  ☆また大阪で引きずり(ひき逃げ)事件!はこちら

  宇都宮でまた・・引きずり事故!!許せない!

  ☆交通事故関係の本 はこちら 

飲酒運転!!なぜ減らないんだろう?? 何でお酒を飲んで運転するのだろう?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/10 23:35】 | 交通事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドキドキの二輪卒業検定!!

本日は、二輪の卒業検定を担当しました。

先月、13日午前9時ごろ金沢市にある自動車学校で大型二輪の卒業検定を受けていた会社員(41歳)がコンクリートの壁に激突し、頭の骨を折るなどして死亡。

詳しくは・・・大型二輪卒業検定で塀に激突!を参考に!

こんなニュースを聞いてからはじめての二輪卒業検定なので・・・・・

ドキドキでした・・・・・

受験した教習生は・・・・・

クランク・スラロームとても上手にやってくれました。コースは最後に急制動!路面はぬれている!ロックでもして転倒なんかしないでよ~って願っていましたよ。

今日の教習生は、とても慎重で、安全運転でした。

検定終了後は、私も(検定を受けたのではないのに)すごく疲れてしまいました。

無事終了してよかった・・・ 後は免許取得後事故をしないように願っています。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/10 21:22】 | 検定 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩行者が車と通信して事故防止 携帯電話外付け機器、OKIが開発


カーナビ大特価販売中!

歩行者が車両と無線で通信し、お互いの位置情報を交換して交通事故の防止に役立てるための携帯電話用外付け機器を、OKIが開発した。

沖電気工業(OKI)は1月8日、歩行者が車両と無線で通信してお互いの位置情報を交換し、交通事故の防止に役立てるための携帯電話用外付け機器「携帯電話用DSRC車々間通信アタッチメント」を試作したと発表した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/09/news017.html

早く、実用化され歩行者みんなが持つようになれば交通事故は、減少してくれると思います。

 

風邪の予防に最適な安全&クリーン加湿器 ヴィックス スチーム式加湿器


 
京楽の激アツ☆キュイ&#12316;ンx2♪ &#12316;光る★鳴る!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/09 21:50】 | 運転豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
30年以上無免許で、飲酒・ひき逃げおまけに高齢者!

30年以上無免許で、飲酒・ひき逃げの71歳男を送検

大阪府警南堺署は7日、危険運転致傷と道路交通法違反(無免許運転・ひき逃げ)などの疑いで、堺市南区原山台、土木作業員、加藤卓司容疑者(71)を逮捕したと発表した。

 調べでは、加藤容疑者は昨年12月20日午後10時半ごろ、同市南区庭代台の市道で、無免許で酒に酔って軽乗用車を運転し、同区内の男性会社員(57)運転の乗用車と正面衝突。男性と同乗していた孫の女子中学生(15)に軽傷を負わせたまま逃走した疑い。

 加藤容疑者は現場から約500メートル離れた市道脇の街路樹に衝突。追跡した男性が110番した。加藤容疑者は30年以上無免許運転を続けていた。事故当時は忘年会で焼酎を5杯以上飲んだ帰りだったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000627-san-soci

おなかの脂肪にクラシエの『コッコアポ』

 

30年もの間無免許! そんなことがあってはならない!!

71歳にもなって何をしているんでしょうね?考えられない!家族などはいないんでしょうか?それともそんなことは関係ないのだろうか

飲酒運転・ひき逃げなどの事故については世間でも大騒ぎになっているのに・・・・

なぜ?なぜ無くならないのだろう????

昨日、事故の悲惨さという学科教習を担当して教習生に事故の怖さ・悲惨さの話をしましたが、なかなか教習生には分かってもらえない・・・・・

自分には関係ないと思っている教習生が多い。自動車学校に通学しているのは2~3ヶ月。その短い時間に性格や考え方までは変えることはできないと思う。もっと小さいころから交通事故などについて勉強させるべきではないのでしょうか?

大人がしっかりしよう!親が手本になろう!まずは自分から・・・・

教習では、諦めることなく続けたいです。

ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 
風邪対策はこちら

↓の評価

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/07 23:15】 | 交通事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もみじマーク、義務化撤回について講習で聞いて見ました。

昨年12月末に、もみじマーク義務化撤回「高齢者いじめ」批判受け-道交法改正への記事を紹介しました。 詳しくはこちら・・・もみじマーク、義務化撤回!?なんでだろう??

本日、高齢者講習を担当しましたので、講習に来た高齢者の方々に聞いてみました。

みなさんは高齢者マークを付けていますか?

高齢者の方は付けています。付けていないと違反(罰金)だからつけてるよ。

そこで、もう一つ質問してみました。

義務化が撤回されて罰金がなくなったらどうしますか?とね・・・

罰金がなかったらこんなマークは付けないよ!!と言っていました。

 
                                                            ミニカーコレクション 

警察庁で行ったアンケートで付けている人が75.4%に上昇したため、「広報啓発で普及定着は可能」と判断。改正前に戻すことにした。と発表しているが・・・・

今日の高齢者の方は罰金があるから付けてるんだよ!です。

義務化を撤回したら・・・・

法改正前の状態に戻ってしまうんではないかと私は思います。せっかく付けなければいけないとならないと思い始めた高齢者が付けなくなってしまったら、今以上に、事故が増えてしまうんではないのでしょうか?

こんな意見もありました・・・・

マークの色とかたちが気に入らない!!

皆さんは、どうお考えですか???

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

   

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/06 22:50】 | 高齢者講習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
交通事故死なぜ減少?シートベルト・飲酒運転の罰則強化も

 ドライブレコーダー大特価販売中!

2008年の全国の交通事故の死者が発表されました。

死者数は減少したが・・・・

悪質な事故がとても多くなってきたと思う。引きずり事故などを起こし逃げている犯人がまだ捕まっていない。早く逮捕してほしいですよ。

記事はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000010-yom-soci

 

2008年の全国の交通事故死者は前年より589人少ない5155人だったことが2日、警察庁のまとめでわかった。

 8年連続の減少で、過去最悪だった1970年の3分の1以下に。その反面、被害者を引きずったまま車両が逃走する事件など悪質で危険な運転も目立っている。

 08年4月18日。宮城県蔵王町の東北自動車道下り線で、走行中の軽自動車が大型トラックに追突されて半回転し、道路左のガードレールにたたきつけられた。車のフロントガラスやサイドガラスが周囲に飛び散り、車体の右横が大きくへこむほどの衝撃。しかし、車内にいた男女3人はシートベルトを締めていたため、全員、軽い打撲などの軽傷で済んだ。

 特に後部座席の左側に乗っていた女性(69)は、回転しながらガードレールにぶつかった時の遠心力で、ベルトをしていなければ車外に放り出されていた可能性があった。「最悪の場合、女性は死亡していたかも知れない」。宮城県警高速隊の幹部はそう振り返る。

 後部座席にもベルト着用を義務づける改正道交法が成立したのは07年6月。昨年6月から違反点数1点が科されるようになった。警察庁は、昨年の全国の交通事故死者が前年より10・3%も減った理由の一つとして、後部座席のベルト着用率向上をあげる。



 激しい事故では、後部座席の同乗者が車外に投げ出されるケースが多いが、ベルトをしていれば致死率は4分の1になるという統計もある。現行の道交法は違反の摘発対象を高速道路上だけに限定しているが、同庁は一般道に拡大することも視野に入れる。「後部座席のベルト着用が普及すれば、年間死者数は4000人台にも抑えられる」と同庁幹部は期待を寄せる。

 交通死者数は「第1次交通戦争」と呼ばれた70年に1万6765人を記録し、「第2次交通戦争」の88年に再び1万人を突破。この間、8000人を下回った年は1度もなかった。

 節目になったのは46年ぶりに7000人台に減少した03年。最高で懲役20年を科す危険運転致死傷罪の新設(01年)や、飲酒運転・ひき逃げの罰則強化(02年)など交通関係の法令が厳罰化された効果とみられる。

 さらに06年8月、福岡市で同市元職員による飲酒運転事故で幼児3人が死亡した事故を受け、07年9月に飲酒運転の「同乗罪」や「酒類提供罪」が新設された影響で、昨年上半期の飲酒運転の摘発数は、2万5106件と前年より36・6%も減少した。

 一方で昨年は悪質な事故も相次いだ。大阪市北区では昨年10月、堺市の会社員、鈴木源太郎さん(30)がホストクラブ従業員の男(22)の車に約3キロにわたって引きずられて死亡したほか、翌11月にも大阪府富田林市で、新聞配達中の少年(16)が軽ワゴン車に6キロ以上も引きずられて死亡した。

 2件とも、事故を起こしたドライバーは「飲酒運転の発覚を恐れた」と供述しており、厳罰化された飲酒運転の摘発を逃れようとしていた。

 交通事故遺族らでつくる「TAV交通死被害者の会」(大阪市)の米村幸純さん(58)は「厳罰化による効果は出ているが、それでも改めようとしない悪質ドライバーは現実にいる。こうした人のほとんどが過去に違反をしており、運転免許証の再交付を厳しくするなどの対策が必要ではないか」と指摘している。

    


 ◆衝突安全性が向上◆

 交通死者の減少には車の安全性能が向上していることも貢献しており、嶋村宗正・千葉科学大准教授(自動車工学)は「ここ数年で、衝突時の衝撃吸収性能の高い新型車が普及したことが大きい」と指摘する。

 1980年代後半から90年代前半の「第2次交通戦争」では、車同士の衝突事故が急増したことから、その対策として、93年、道路運送車両法の保安基準に正面衝突事故の安全性が追加され、開発段階での衝突実験がメーカー側に義務付けられた。

 これを受け、各メーカーは車体の強度とともに衝撃を吸収する「柔らかさ」を重視した新型車を開発。ボンネットの強度を意図的に弱めて圧力を分散させることで衝突の衝撃を吸収する一方、屋根を支える部品の強度を高め、車内の空間を確保するようにした。エアバッグの普及も進み、94年まで10%以下だった運転席への装備率は現在、100%近くになっている。

 この結果、独立行政法人「自動車事故対策機構」の正面衝突実験では、運転席の頭部損傷の危険性を示す「頭部傷害値」の平均値は95年式は93年式に比べ半減し、06年式はさらに95年式から半減した。国交省技術企画課は「衝突安全性能の向上で、年間1200人以上の命が救われている」と試算する。

 現在、メーカーが力を入れているのは、急ハンドルや雨天時の「横滑り防止装置」や、レーダーで車間距離を把握して自動的に速度を落とす「被害軽減ブレーキ」など。日本自動車工業会は「今後は危険を予測して事故を防ぐ車が主流になるのではないか」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000010-yom-soci

交通事故はシートベルトの義務付けや飲酒運転の罰則強化によって減少しているとは思うが・・・

運転者自身が気をつけなければ事故はもっと減少しない!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

   

[テーマ:交通事故 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/03 23:55】 | 交通事故 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲酒運転はぜったいダメ!ゲームでわかります??

お正月はお酒を飲むことが多いですよね。

私の家では、1月2日に毎年親戚・兄弟が集まります。みんなでお酒を楽しくのみ、子供たちはゲームなどで楽しみ大盛り上がりです。

酔っ払ったおじさんが・・・・ 

子供のゲームに参加・・・・・ 

ゲームはマリオカートWii に参加しました。Amazon ゲームコーナー

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) +Wiiハンドル1個
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) +Wiiハンドル1個

Amazonで詳しく見る

  

ハンドルをにぎりコースを走行していたら・・・・・

真っ直ぐ走らないんですよ~~ フラフラ運転!!

おじさんは必死! 子供は楽勝!

みんなで大騒ぎでした。

このゲームでも証明されました。

飲酒運転は絶対にダメですね~

楽しいお正月でしたよ。今年も、いいスタートが切れたかな???。

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/03 12:50】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運だめしで・・・・ ラッキー!!

 あけまして おめでとうございます      

      今年もよろしく お願いします   ★楽天の福袋はこちら★

家電&カメラ新春セール


開運アイテムはこちら

今年の運だめし 長男が500円のワンピースの1番くじ・・・・

見事 A賞 (1番いい賞でした)

オーズ ビッグソフビでした~~~

     ↓ ↓ ↓ ↓

TS2A0085.jpg  TS2A0087.jpg 大きさは高さ役30cm

当たったときには、他のお客さんも大喜び・・・・

ちょっと幸せな気持ちになれましたよ。

長男はこれで、今年の運を使い切ってしまったかも(笑い)

 
開運ストラップはこちら           新春均一セールはこちら


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[テーマ:ひとりごと | ジャンル:車・バイク]

【2009/01/01 21:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

