おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
てんかん、睡眠障害…免許取得・更新時「持病申告」
てんかん、睡眠障害…免許取得・更新時「持病申告」 有識者検討会設置、9月に提言

  

昨年4月、登校中の児童6人がクレーン車ではねられ死亡事故が起きたのはご存知ですよね。

運転手は、持病がありながらも隠して免許を取得していた。
結果・・・・ このような大惨事に・・・・・

道路交通法では、自己申告となっていて私たちにはわからない。
このような交通事故が起きないように、運転手者1人・1人が十分気を付け、運転をしましょう・・・・!

持病のある方は、嘘をつかずしっかりと申告しましょう。

これから、道路交通法の改正による罰則強化も視野にいれているようだ。

次項有ポイント付きのお買い得車で欲しいクルマをゲット!
次項有
最大1000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり
次項有
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり  
ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い
 

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000513-san-soci

栃木県鹿沼市で昨年4月、登校中の児童6人がクレーン車にはねられて死亡した事故で、運転手が免許の更新時にてんかんの持病を申告していなかったことを受け、警察庁は31日、一定の病気に絡む運転免許制度の在り方について検討する有識者検討会(座長=藤原静雄中央大法科大学院教授、行政法)を設置し、第1回会合を6月5日に開くと発表した。

 今後、月に1~2回のペースで検討会を開き、9月中に提言を取りまとめる。第1回会合では、鹿沼市の事故の遺族会と日本てんかん協会からのヒアリングを予定している。

 検討会では、自動車の安全な運転に支障を及ぼす恐れのあるてんかんや睡眠障害といった一定の病気に絡み、免許の取得・更新時の申告を担保するための方策について議論。持病の無申告に対しては、道路交通法の改正による罰則強化も視野に検討を進めるほか、病気が原因で免許を失効後、病状が改善した際の再取得制度についても議論する。

 京都・祇園で歩行者7人が死亡した今年4月の事故でも、運転手がてんかんの持病を隠して免許を更新していたが、因果関係は分かっていない。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/31 14:48】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
陸援隊社長を逮捕!道路運送法違反(名義貸し)容疑で
陸援隊社長を逮捕=バス事業の名義貸し容疑―運転手も再逮捕・群馬県警

  

群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡するバス事故・・・・・

ツアーバスの陸援隊の社長が逮捕された!
逮捕容疑は、悲惨な事故ではなく、事故を起こした運転手に名義を貸したことで

道路運送法違反(名義貸し)で逮捕された。
このような事故が起きなければ、社長も運転手も逮捕されることはなかったのでは・・・・・。

悲惨な交通事故が起きてからでは遅いですよ!!
警察も、事件や事故が発生する前に何らかの発見をしてほしいですね。
次項有ポイント付きのお買い得車で欲しいクルマをゲット!
次項有
最大1000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり
次項有
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり  
ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000044-jij-soci

群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡したツアーバス事故の前、運転手にバス事業の名義を違法に貸したとして、県警高速隊捜査本部は28日、道路運送法違反(名義貸し)容疑で、バス会社「陸援隊」(千葉県印西市)社長針生裕美秀容疑者(55)=同市本埜小林=を逮捕し、同社や針生容疑者宅など計4カ所を家宅捜索した。
 名義を借りた運転手の河野化山容疑者(43)=自動車運転過失致死傷罪で起訴=も同法違反(無許可営業)容疑で再逮捕した。捜査本部によると、2人とも容疑を認めているという。
 針生容疑者は河野容疑者から無許可の中国人向けバスツアーの売り上げの一部を受け取っており、捜査本部は違法な名義貸しに当たると判断した。今後押収資料を分析し、無許可の「白バス営業」の実態解明を進める。
 捜査本部によると、針生容疑者は2011年8月から事故のあった今年4月29日の間、バス事業に必要な一般貸切旅客自動車運送事業の許可を得ていない河野容疑者に陸援隊の名義を貸した疑い。
 河野容疑者は11年12月17~18日、運送事業の許可がないのに東京都内で中国人旅行客20人を運んだ疑い。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/28 19:33】 | 気になるニュース | トラックバック(1) | コメント(0) |
カラスに襲われた高齢者!!
カラスに高齢者が襲われた・・・・・!

高齢者講習にきた高齢者の男性が・・・・

カラスに襲われた・・・


頭を突かれ出血!!


高齢者講習中、トイレ休憩をとった時に事件が起きた。

なぜか、男性はコースの方に歩いて行った。
(行くなと言っても従わない高齢者は多い)

空から突然カラスが来て、頭を攻撃され出血してきた。
私は、講習担当ではなく、たばこを吸っていた・・・・

見たら・・・・・

結構な出血で、来ていたシャツにも血が・・・・ 頭からは流れていた。
男性は、止血を事務所でして、お帰りなりました。(また別の日に来るみたいなんですが)

それから、教習生やその他の人にカラスが襲ってくるから気をつけるように注意していますよ。
子育て中のカラスは怖ですね。

初めてですよ! カラスに襲われた人を見たのは・・・・。
ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い 

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/25 19:40】 | 学校内 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フジテレビの伊藤利尋アナが歩行者と接触事故ご走り去る?
伊藤利尋アナ 番組冒頭で謝罪も「接触した認識はありませんでした」

  

フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、5月14日午前9時ごろ白金台で30歳代の女性と接触事故?を起こしていた。

伊藤アナは、女性と接触した認識がなかったようです。
走行速度は徐行・停止を繰り返して運転していいたときに起きた・・・・!

左のミラーが女性の左肩に触れたらしい・・・・?
なぜ?この女性は直ぐに、車を止めなかったのだろう??

ナンバーを覚えられるくらいの速度なら言えたのではないか??

この女性の身長はどのくらい??
伊藤アナの車は何だったの??

普通の車(乗用車)で普通の女性ならば肩にミラーが当たらないのでは??
それとも・・・ ワンボックスとか四駆の車なのかな??
次項有Amazon.co.jp ドライブレコーダーはこちら

この交通事故には、疑問が多く感じられる。

伊藤アナは接触したまま走り去ったということは・・・・・・
道路交通法では負傷者の救護義務違反とか事故不申告とかになるの??
ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000100-spnannex-ent

接触事故を起こしていたことが分かったフジテレビの伊藤利尋アナウンサー(39)が16日、メーンキャスターを務めるフジテレビの情報番組「知りたがり!」(月~金曜後2・00~)に出演。番組冒頭で「私事でご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪した。

【写真】接触事故について「知りたがり!」で謝罪した伊藤利尋アナ

 14日午前9時ごろ、港区白金台の路上で伊藤アナの車の左ミラーが女性の左肩に触れ、ナンバーを覚えていた女性が高輪署に届けた。伊藤アナは止まらずに走り去ったが、「接触した認識はありませんでした。警察にもその事情を伝えました」と説明。現場は狭い路地で歩行者も多く、伊藤アナは徐行と停止を繰り返して通行していたという。

 この件を真摯に受け止め、今後はさらに安全運転を心掛けると強調。届け出た女性にケガはなかったが「女性に対しても誠意をもって対応していく所存です」とした。すでに警察の事情聴取を受けたが、今後も捜査に協力していくと話した。
万が一の交通事故のためにもドライブレコーダーを!!

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/16 19:40】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
新東名で逆走18キロ!84歳運転の軽自動車が・・・
84歳運転の軽乗用車、新東名を逆走18キロ

  

新東名で初???

18キロも逆走!!

逆走して道路交通法(通行区分)違反交通切符を切られたのは・・・・・

84歳の高齢者だった。

高齢者は、「高速道路を走っているつもりはなかった。料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした」と説明している。

また、恐ろしいことに・・・・・
高速に入ったインターチェンジについては・・・・

なんと

 分からない

       と話している。

逆走したことによる、交通事故はなく良かったですね。

罰金は、たった7000円なんですね~~~。

こんなことがあったので、免許は返納した方が良いのでは???


ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000731-yom-soci

4月14日に開通した静岡県の新東名高速道で12日午前11時50分頃、軽乗用車が逆走しているとの110番があった。
 車は約18キロ逆走し、運転していた同県富士市、保険代理業の男性(84)は、道交法(通行区分)違反で県警高速隊から交通切符を交付された。路肩を走っており、事故や渋滞はなかった。

 発表によると、静岡市の新東名高速・新清水インターチェンジ(IC)手前で、Uターンして逆走していくのを見たドライバーが110番した。男性は約15分間、静岡市清水区から富士市まで、下り線の緊急車両用の路肩を時速70~80キロ程度で走行。通報を受けて駆けつけた隊員が停止させた。

 同隊幹部によると、男性は仕事から帰宅途中で、「高速道を走っているつもりはなかった。料金所が見えたので道を間違えたと思い、Uターンした」と説明。高速に入ったICについては「分からない」と話しているという。新東名での逆走による摘発は初めて。罰金は7000円。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/12 22:15】 | 安全運転 | トラックバック(0) | コメント(0) |
路上教習中に追突事故発生!!
路上教習中に追突事故が・・・・・・

  

教習中に交通事故が発生してしまった。

しかも・・・・

 路上教習中に!!!

   追突された・・・・・


状況は、赤信号で止まっていたところに、一般の車が突っ込んできた・・・・!

この車は、トヨタの4WDだった。バンパーではなくトランクに突っ込んだ。

赤信号では、
教習車も逃げようにも逃げられず・・・・・
指導員も何の補助もできない・・・・・・・。

教習車は、凹んでしまいましたが、教習生は無傷・指導員は軽い鞭打ちで済みました。

本当に大きな事故にならなく良かったですよ。

やっぱり路上教習は、何があるかわからないので怖いですね・・・・・。
路上教習の方が神経を使い疲れま~~す。
次項有ポイント付きのお買い得車で欲しいクルマをゲット!
次項有
最大1000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり
次項有
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり  
ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
万が一の交通事故のためにもドライブレコーダーを!!

[テーマ:教習所 | ジャンル:車・バイク]

【2012/05/11 19:10】 | 技能教習 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

