おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


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自動車運転死傷行為処罰法が成立
<危険運転>罰則法が成立 適用範囲を拡大


悪質運転者に対する罰則・・・・
自動車運転死傷行為処罰法が20日参議院で全会一致で可決された。

危険運転致死傷罪の壁が高すぎ、適用されなかった交通事故に適用されるのでしょうか??
被害者家族からすれば、まだまだ甘いと思われますが、悪質運転がなくなってくれればいいですね。

これから道路交通法が改正されるものがあります。
知らなかったでは済まされませんので、みなさん改正される道路交通法についても勉強してくださいね。

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【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000040-mai-pol

悪質運転による死傷事故の罰則を強化する新法「自動車運転死傷行為処罰法」が20日、参院本会議で全会一致により可決・成立した。特定の病気の影響で起こした事故を危険運転致死傷罪に問えるようにし、飲酒を隠す目的で事故現場から逃走する行為を処罰する規定を新設した。来年5月までに施行され、オートバイや原付きバイクの事故にも適用される。

【新法のきっかけを作った一人】遺族の真野哲さん「絵に描いた餅」を懸念…死亡した息子はカリスマゲーマーだった

 新法の柱の一つは、危険運転致死傷罪の適用対象の拡大だ。最高刑が懲役20年の同罪は▽運転開始時から酒や薬物の影響で正常な運転が困難▽カーブを曲がりきれないほどの高速▽未熟な運転技能--など5類型に限られ、事故の遺族らから「対象が狭すぎる」との批判が出ていた。

 新法は、同罪を刑法から移した上で、新たな適用対象として「通行禁止道路の高速走行」を追加した。高速道路の逆走などが対象になる見通しだ。

 さらに(1)特定の病気の影響で「意識を失うかもしれない」と認識していた(2)走行中に飲酒や薬物の影響で正常な運転が困難になった--などの状態で死傷事故を起こした場合も同罪に問えるようにし、最高刑を懲役15年とした。病気の種類はてんかんや統合失調症などが想定され、政令で定める。

 また、事故現場から逃走するなどして飲酒や薬物の影響下にあったことを隠そうとする行為を罰する「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」(最高刑・懲役12年)を新設。逃走後に酒の影響が弱まってから検挙された方が罪が軽くなる「逃げ得」を解消する狙いがある。

 多くの死傷事故に適用されている現行の自動車運転過失致死傷罪(同・懲役7年)も刑法から移し、「過失運転致死傷罪」に名称変更した。

 いずれのケースも、無免許の場合は、罪を重くする規定を設けた。

 交通事故の罰則を巡っては、2001年に危険運転致死傷罪、07年に自動車運転過失致死傷罪がそれぞれ創設され、厳罰化が進んでいる。
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[テーマ:道路交通法改正 | ジャンル:車・バイク]

【2013/11/21 15:40】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
普通自動車で6.5トン運転できるように要望が・・・・
普通免許で6・5トン要望、トラック業界の事情

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普通自動車で運転できる自動車は
車両総重量・・・・5トン未満
最大積載量・・・・3トン未満
乗車定員 ・・・・・10人以下

トラック業界では、総重量が5トン以上の車が増えてきている。
そのため、普通自動車の免許では運転できないので、新卒の高校生の就職に関係してきているようです。

中型免許は20歳以上で経験が2年以上なければ受験できない。

しかし、中型免許をなんのために新設したのかもう一度考えてみましょう。
交通事故を減少させるためでは??

初心者はやっぱり未熟ですよ。 
免許取得に年齢と経験年数だけでなく、違反をしていないか・交通事故をしていないかも含めて考えてみてはどうでしょうか??

運転する車が無いからといって改正するのは・・・・・・・・
今現在、最大積載量だけ確認して運転している運転者はいませんか?
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【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000835-yom-soci

トラックの運転を巡り、運送業界などから、普通免許で運転できる総重量を現行の5トン未満から6・5トンへ引き上げるよう求める声が上がっている。
ハイブリッド化などで総重量が5トン以上のトラックが増え、免許を取得して間もない高校新卒者らが運転できなくなり、雇用にも影響しているという。警察庁は有識者の検討会を発足して議論を始めたが、慎重論も出ている。

運転免許は、車体の重さと積載量を合わせた総重量が5トン未満に対応した「普通免許」、5トン以上11トン未満の「中型免許」、11トン以上の「大型免 許」の3種に分類されている。普通免許は18歳以上なら取得できるが、中型免許の取得要件は普通免許を取ってから2年となっている。
運送業者や宅配業者が集配で多用する積載量2トンクラスのトラックの大半は、総重量5トン未満だったが、最近は、積載量が変わらないのに総重量5トン以 上が増加。財団法人「自動車検査登録情報協会」によると、全国のトラックのうち、総重量5トン以下は2002年に73%(約576万台)を占めたが、12 年には67%(約410万台)に減少した。

配送先の店舗などが排ガスを嫌うケースが増え、保冷の必要な商品を扱うコンビニも普及。環境に配慮してトラックのハイブリッド化に必要なバッテリーを装備したほか、荷台に冷凍・冷蔵装置を置くトラックも増え、車体そのものが重くなる傾向があるという。
運送会社でつくる「全日本トラック協会」(東京)は、「普通免許で運転できるトラックが減り、高校新卒者を雇いづらい状況にある」と指摘。全国高等学校 長協会も「新卒者の就職の機会が狭まっている」と主張し、ともに普通免許で総重量6・5トンまでの運転を認めるよう求めている。

これに対し、普通免許で運転できる総重量をむやみに引き上げると、事故抑止に逆行するという見方もある。トラック1万台あたりでみると、総重量5トン以上8トン未満では11年までの4年間で平均1・19件の死亡事故が発生し、5トン未満の2・6倍に上る。
総重量が増えると、ブレーキが利きにくくなり、車体の大型化でバックや方向転換にも技能が必要となる。警察庁は「トラックを安全に運転するには、一定期間の経験が必要」としており、中型免許は普通免許の取得2年後という現行制度は、この考え方に基づく。

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【2013/11/06 00:33】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悪質事故厳罰化法案が衆院通過=飲酒時の死亡は懲役15年以下
悪質事故厳罰化法案が衆院通過=飲酒時の死亡は懲役15年以下

悪質運転者の新たな厳罰法案が衆議院を通過した。
危険運転致死傷罪では懲役20年とされているが、ハードルが高すぎなかなか適用されていない。
正常な運転に死傷が生じる恐れがある状態とはなんなんでしょう??

この法案が成立すれば、飲酒・薬物などの影響で

死亡事故を起こした場合は・・・ 懲役15年以下

負傷事故を起こした場合は・・・ 懲役12年以下


まだまだ 甘いのでは???

もっと もっと厳罰化されてもいいと思う。
また、逃げ得も許せない!! 


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【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000079-jij-pol

衆院本会議は5日午後、悪質な自動車運転により死傷事故を起こした場合、適用する罰則を強化する法案を全会一致で可決した。法案は、飲酒や薬物使用などの 影響による死亡事故を懲役15年以下、負傷事故を懲役12年以下とする罰則の創設が柱。参院での審議を経て今国会で成立する見通し。
法案は、刑法から危険運転致死傷罪(懲役20年以下)の規定を移し、その一類型として新たな罰則を設けた。飲酒や薬物使用、特定の病気の影響により「正 常な運転に支障が生じる恐れがある状態」で死傷事故を起こした場合に適用する。特定の病気にはてんかんや再発性の失神などが想定されているが、具体的には 政令で定める。

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【2013/11/05 23:55】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥取県自動車学校で指導員が運転免許失効したまま教習とは
鳥取県自動車学校で指導員が運転免許失効したまま教習

自動車学校としてあってはならない事が起きた・・・・

記事はこちら
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257037.html

教習指導員が、運転免許の更新を忘れ失効したまま教習をしていた!!
自動車学校や指導員本人だけの処分で済むならまだいいのだが・・・・・

この指導員が担当した教習生20数名の仮免許証が失効した。
どう対処するのだろう??

この鳥取県自動車学校の処分は?? 
当然 発行禁止処分になるのでしょうね・・・・・。
発行禁止処分とは、事実上営業停止のようなもんですよ。
そうなれば、仮免許証が失効した方々の教習はもっと延びてしまうと思います。

私の自動車学校では、各指導員がいつ免許更新か大きくだれにも分かるように掲示してありますよ。
更新日が近づけば、上司から必ず指示があります。
当然、免許証が無ければ仕事を出来ないから人に言われなくとも、各指導員は自分の更新日は、把握してますよ。

こんな自動車学校はみたことないですね。
学科教習項目に、運転免許制度・交通反則通告制度があります。その中に運転免許の更新について書いてありますよ。しっかりとした教習をしているのでしょうかね???

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【記事はこちら】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257037.html

自動車学校で驚きの事態が起きた。自動車学校では、免許取得のため、国家資格を持つ指導員から運転技術を学ぶが、鳥取県の自動車学校で、指導員が運転免許を失効したまま、教習をしていたことがわかった。この教官から教習を受けていた生徒20人以上の仮免許が、失効するなどの混乱が広がっている。
被害に遭った、自動車学校に通う22歳の女性は「お金がどうとかではなくて、余分にかかった時間というのが何よりも...。返してほしくても、返してもらえないっていう部分と、何でこんなことが起きてしまったんだろうと思いますね」と怒りの声を上げた。
女性は、講習を受けていた指導員が、運転免許証を失効していたがために、それまでの講習の一部が無効になってしまった。
被害に遭った女性は「発覚した時は、わたしが仮免許の検定試験の日で。朝から試験が終わって、結果を待っていると、なかなか判断が下りないということで、受付の人に聞いたら、『ちょっといろんなことがあって』みたいな感じで、濁されてしまって。待っていると、『ちょっと大きなことになってしまった』と」と話した。
前代未聞の事態が起きたのは、鳥取・倉吉市にある鳥取県自動車学校。
10月24日、この学校の40代の男性指導員が、自分の運転免許証が失効していたにもかかわらず、講習を続けていたことが発覚した。
そのため、教習を受けた二十数人の生徒の仮免許が失効してしまった。
女性は、2014年4月の就職を前に、10月18日からこの学校が勧めている「合宿プラン」を利用し、教習を受けていたが、仮免許試験の当日に事態が発覚した。
スケジュールが大幅に変更され、現在も教習を受けているという。
被害に遭った女性は「家族とか友人に『こういうことがあって、予定通り帰れない』という話をするじゃないですか。そしたら『そんなことってあるの?』と言われますし。今後も仕事に影響する人もたぶん、出てくるだろうし。そういう人たちに関しては、何とも言えない。かける言葉がない...」と話した。
警察は、事態の発覚後に学校側から連絡を受け、この男性指導員は「免許証の更新をうっかり忘れていた」と説明したという。
自動車学校の指導員は国家資格で、3年以上の運転経験がなければ、受験することはできない。
今回のケースについて、東京都内にある自動車学校の関係者は、「おそらく、初めてじゃないかなと思いますね。都内の場合だと、おそらくそのまま、免許本部か、公安委員会の人に知られて、営業停止とかの処分が下るんだろうと思います」と話した。
また、この関係者は、指導員の免許証の管理について、学校全体で取り組んでいるといい、仮に免許証を自宅に忘れたなどの場合には、その日は講習をさせないなどの措置を取っているという。
都内自動車学校の関係者は「原則、教習ができなくなるので、帰ってもらったりとか、待機だったりとか、教習には携わらないようにしている。受付で各指導員の免許証を管理していて、更新の期間が近くなった指導員に対しては、指導員がいる指令室に張り出しています」と話した。
現在も講習を受け直しているという女性は、今回の事態について「わたしらも、どうしたらいいかわからないのに、学校で待たされていたりとか、判断ができないので『ホテルに帰ってください』とか、そういう(学校側からの)指示が全くなくて。余計、不安を募らせるばかりだったので、最初は怒りが収まらなくて。(男性指導員は)話しやすいし、教えるのもすごく上手だし、すごく残念な気持ち」と話した。
学校側によると、現在、自宅謹慎中の男性指導員は、今回の事態について、「申し訳ない」と謝罪し、「免許の更新は来年だと思い込んでいた」などと話しているという。
学校側は今後、免許証のチェックを徹底するとともに、被害者1人ひとりの状況に応じて、補償金を払う予定だと話し、鳥取県警は、必要があれば行政処分を行うとしている。

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【2013/11/01 23:25】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
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