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自転車で逆走してませんか?道路交通法改正から半年
自転車で逆走してませんか?道路交通法改正から半年
平成25年12月の道路交通法改正
により
自転車で路側帯を走行する場合は左側を通行しなければならなくなって半年が経とうとしてますが・・・・・

自転車に乗る皆さんは、しっかり守っていますか??

ちなみに・・・・・

◎右側にある路側帯を通行すると

3月以下の懲役または5万円以下の罰金

自動車を運転中や路上教習中に、まだ多くの逆走自転車を見ます。

警察は、もっとしっかりと取締りをしてもらいたいですよね。

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道路交通法が改正されても徹底されなければ意味がないですよ!!
また、道路交通法が改正されたことを知らない人も多いのでは??

特に、高齢者は昔のことばかり言う方も多く困りますよ・・・・。


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【2014/05/30 22:50】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
改正道路交通法の施行(平成26年6月1日施行予定)その1
道路交通法改正 平成26年6月施行予定

1 てんかんや麻薬中毒など「一定の病気等」に罹っているドライバーを対象とした制度が新設


・免許取得時・更新時などにおける質問制度
(道路交通法改正)
虚偽の記載・報告をすると・・・・

  1年以下の懲役または30万円以下の罰金 ・医師による届け出制度 (道路交通法改正)
一定の病気等に罹っているドライバーを診断した医師は、
診断結果を都道府県公安委員会に任意で届け出ることができる 

・免許の暫定的停止制度 (道路交通法改正)
交通事故の状況により一定の病気等の疑いがあるドライバーには
専門医の診断を待たずに暫定的に免許の効力を停止することができる。

・免許再取得時の技能・学科試験の免除制度 (道路交通法改正)
正しい症状を申告することを促すため、一定の病気等を理由に免許取消後3年以内に、
症状が改善するなどし、免許を再取得する場合は、技能・学科試験が免除される。

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【2014/05/29 15:45】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「発覚免脱」初適用! 無免許・飲酒運転事故 福岡県警
無免許で飲酒運転事故=「発覚免脱」初適用、男を逮捕―福岡県警

福岡県警で全国初!
道路交通法 自動車運転死傷行為違反発覚逸脱などで逮捕!

今回の道路交通法一部改正では・・・・
特定の病気の影響で起こした事故を危険運転致死傷罪に問えるようにし、飲酒を隠す目的で事故現場から逃走する行為を処罰する規定を新設

道路交通法が改正され厳罰化されても、無くならないのは運転している人の考えが変わらないければならない。

自分だけは大丈夫。
交通事故を起こした後の重大さをもっと考えてほしいですよね。

それとも・・・・
もっと厳罰化して一生刑務所から出てこれないようにしてもいいのでは・・・・・。


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【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000166-jij-soci

無免許で飲酒運転をして事故を起こした後、飲酒運転を隠すために逃走したとして、福岡県警飯塚署は27日、自動車運転死傷行為処罰法違反(発覚免脱など)と道交法違反の疑いで、土木作業員の山本貞彦容疑者(40)=同県直方市下境=を逮捕した。
同署によると、5月に施行された同法で、飲酒運転を隠すために逃走する「発覚免脱」を適用し逮捕するのは全国初という。山本容疑者は容疑を認めている。
逮捕容疑は5月20日午前0時40分ごろ、同県飯塚市川島の国道で、無免許で飲酒運転して対向車線を逆走。軽乗用車に衝突して運転していた女性(24)に軽傷を負わせた上、飲酒運転を隠す目的でそのまま逃走した疑い。 

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【2014/05/28 12:07】 | 道路交通法改正 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中型自動車免許取得条件緩和へ
<中型自動車免許>取得条件緩和へ 運送業界の人手不足解消

中型自動車免許の取得条件を緩和へ・・・・・
なんで・・・・
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交通事故が多く発生するから、道路交通法を改正したんではなかったのでしょうか??
運転経験は必要だと思いますよ。
8トン限定の免許(旧普通免許)の限定解除の方でも車両感覚はないし、内輪差の理解もない運転をすることが多い!

普通車の免許取得時の教習をやっていて、とてもじゃないけどトラックを運転できるレベルの人が多いですよ。
そんな人たちがトラックを運転したら・・・・・
交通事故は必ず増えると思います。

中型免許だけでなく普通免許の取得方法の道路交通法改正も必要ではないかと思います。
自動車学校の回転率を良くし薄利多売みたいな利益ばかり考える体制も考える必要があると思います。
『ハンコ押してくれよ!』『ダメです』合宿免許なら押してもらえます。

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【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-00000001-mai-bus_all

◇現行条件に「20歳以上、運転経験2年以上」

政府は車両総重量5トン以上11トン未満が対象の中型自動車免許の取得条件を緩和する方向で調整に入った。運送業界から若年労働力不足への対応を求める 声が高まっているためで、「20歳以上、運転経験2年以上」という取得条件を緩和し、若年層を採用しやすくする。ただ、中型免許の導入はトラック事故の防 止が目的だっただけに懸念の声も上がりそうで、政府は実技講習の徹底などで対応を図る。来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。

【外食や小売り、運輸などで人手不足】景気回復で奪い合い…時給1375円も求人難

中型自動車免許は道路交通法改正で2007年、新たな免許区分として設けられた。それ以前は、総重量8トン未満、最大積載量5トン未満のトラックなら、普通免許で運転が可能で、それ以上のトラックは大型免許が必要だった。

運送業界は1990年以降、参入規制の緩和や運賃の自由化で競争が激化すると同時に、普通免許のドライバーによるトラック事故が相次いだ。このため、政府は道交法を改正し、普通免許と大型免許の間に中型免許を新設。運転経験2年以上で20歳以上を取得の条件とした。

この結果、普通免許を取得して高校卒業後に運送会社などに就職しても、20歳になって中型免許を取得するまではトラックを運転できず、積み荷の揚げ降ろしなど補助的な作業しかできなくなった。企業側は賃金を低く抑えるか、高卒者の採用を見送るケースも珍しくなくなった。

全日本トラック協会によると、運送業界で働く若年層の比率は年々低下。03年に10~20歳代の比率は18・5%だったが、13年には10・1%まで下 がった。運送業界からは「業界全体の高齢化が進み、仕事が将来増えても対応できなくなる」「中型免許が若年層の運送会社離れの要因のひとつ」と、条件緩和 を求める声があがっていた。

このため、政府は「20歳以上、運転経験2年以上」の取得条件をなくすことを軸に検討を進めている。同時に、免許取得時に実技講習などを義務付けて、事故防止などの安全面にも配慮する方針だ。


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【2014/05/06 21:34】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
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