おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
運転免許の自主返納過去最多2万8千人!!
免許自主返納の高齢者、過去最多2万8千人

自動車免許の自主返納の高齢者が過去最多の2万8千人と警察庁のまとめでわかった。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000387-yom-soci

特に、昨年6月からは75歳以上の高齢者に、認知機能検査が義務づけされた。
この結果から、「認知機能が低下しています」と判断され特定の違反をすると医師の診断を受けなければならない。

76万人もの高齢者が検査を受け医師から「認知症」と診断され免許の取り消しをされたのは39人!
実際には、もっと多くの危険な高齢者はいると講習をしていると思います。

その他検査結果が悪く更新をあきらめて返納した高齢者が多かったようです。
返納した高齢者より、結果が何だ!と思っている人のほうがすごく危険だと思う。

高齢者講習を担当して思うのは、私たち指導員では何もできないこと。
本当に、わがままな高齢者や人の言うことを聞かない高齢者・頑固な高齢者がとても多い!!

1番困るのは・・・・ 次項有【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

自分は大丈夫! 危険ではないと思っている高齢者が多いことです。

免許を返納する勇気 警察庁こちらをご覧ください。

自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大777ポイント

ランキングにご協力を・・・・
  転職EX
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い
【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000387-yom-soci

昨年1年間に免許を自主返納した75歳以上の高齢者が前年より8236人多い2万8087人に上り、過去最多となったことが、警察庁のまとめでわかった。

 同庁は「家族などからの勧めで返納に踏み切るケースが多い」としている。

 免許の返納制度は1998年に高齢者事故防止対策として始まった。2005年には6730件だったが、高齢者の事故が年々目立つようになると返納数も増加。08年には過去最多の約1万9800人を記録したが、昨年はこれを約8200人上回って記録を更新した。

 昨年6月には75歳以上の高齢者に運転免許更新の際、記憶力などを調べる「認知機能検査」を義務づけた改正道交法が施行された。

 今年5月までに検査を受けた約76万人のうち、医師から「認知症」と診断されて免許を取り消されたのは39人。同庁によると、検査結果が悪くて更新をあきらめ、自主返納した人も多かった。

[テーマ:お役立ち情報 | ジャンル:車・バイク]

【2010/07/15 17:40】 | 高齢者講習 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<熱中症にご注意!! 今日の二輪教習暑かった~ | ホーム | 福岡県で校長先生が酒酔い運転ほう助で逮捕されるとは・・・・>>
コメント
はじめまして、よろしくお願いします!
できたばかりのhpにご訪問頂いたようで、本当にありがとうございました!
そして、違うジャンルなのに、どうして興味を持って下さったのかなぁと☆
違う土地に引っ越して以来、運転が怖い私です。。もう3年以上、乗っていないかも・・・
それでは!本当に本当にありがとうございました!
【2010/07/19 16:33】 URL | tomo #l.rsoaag[ 編集]
ご訪問して下さいました皆様に!と、
どうしてもお礼の挨拶がしたくて、皆様のhpに伺わせてもらっていたのですが、
なんだか、お返事がままならずな中途半端になってしまうのも申し訳なく、
本当に勝手ながら、お返事巡りは、断念させて頂くことにしました。。
本当に、中途半端で、すみませんっっ
私事で申し訳ないのですが、治療や夢にも、ボチボチとマイペースにやってゆこうと。
本当に、すみませんっっ
ご訪問頂いたことは、本当に本当にうれしくてうれしくてしょうがなかったです。
皆様にお返事を~!と安易な初心者さんでした・・・
すみませんっっ
でも、気まぐれ屋さんですので、また、ぬぼぉ~と現れましたら、
コメントさせて下さいね!
そして、皆様も、ムリなくボチボチと続けて下さいね。
では!本当に、ありがとうございましたとすみませんでしたっっ
【2010/07/20 13:35】 URL | tomo #l.rsoaag[ 編集]
何故かお返事が出来ずでして・・・すみません・・・
禁止ワードが含まれています。。と出ます。。
コメント、本当にありがとうございました!
そして、まだブログの仕組みがわからずで、なかなかお返事が、うまく出来なくて、申し訳ないです。。
優しいお言葉、助かりました。
ホント、ムリせずお互いボチボチとゆきましょうね!
【2010/07/21 20:48】 URL | tomo #l.rsoaag[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://omoro110.blog52.fc2.com/tb.php/413-78b88eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

