おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自動車学校を遺族が提訴! 津波で25人死亡
津波で25人死亡の自動車学校、遺族が提訴へ

 

3月11日の東日本大震災の津波被害を受けた宮城県の自動車学校が提訴された。

地震が起きて、直ぐに避難させればこのようなことにならなかったと思われます。
残念ながら、津波で25人もの命が・・・・
心より御ご冥福をお祈りします。

この時期は、どこの自動車学校も年間で1番忙しい時でもある。1時間でも1人でも多くの教習生を乗車させたいのが本音かもしれない。

この自動車学校でも「地震直後、教官らには『1時間後に教習を再開するので、少し待っていてください』と大きい声で言われた」と、証言する教習生も・・・・・・。

しかし・・・ これだけ大きい地震の場合には直ぐに判断しなければならないと思います。
Amazon.co.jp 暑さ対策ストア

私の学校でも実は・・・・・
震度4の揺れを・・・・ 大津波警報が発令!!! 
避難するように市による放送が・・・・・

それでも学校側の判断は・・・・


教習続行!!! 

次の日にも警報は出ていましたが・・・・


教習続行!!!

被害は、何もなかったので良かったのですが・・・・・

想定外の大地震・・・・・ 難しい問題ですね・・・・。
次項有Amazon.co.jp おすすめ商品はこちら
次項有最大1000ポイント!楽天自動車保険一括見積もり
次項有【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

ランキングにご協力を・・・・
  転職EX

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000016-yom-soci

宮城県山元町の常磐山元自動車学校が東日本大震災の津波に襲われ、送迎用マイクロバスなどに分乗して帰宅しようとしていた18~19歳の教習生25人が死亡した。
 25人の遺族は「学校が迅速に避難させていれば犠牲者は出なかった」として、同校側を相手取り、総額約17億円の損害賠償を求めて9月に仙台地裁に提訴する方針を固めた。

 同校が遺族会に行った説明などによると、3月11日午後2時46分に地震が起きると、教習生ら約40人は校舎外や車外に出た。校舎が壊れた恐れがあり、寒さをしのぐため、教官らの指示で何台かのマイクロバスに乗り込んだ。
 「地震直後、教官らには『1時間後に教習を再開するので、少し待っていてください』と大きい声で言われた」と、助かった女子大学生(19)は証言する。

 しかし、同3時20分頃に停電し、同校側は教習生を帰宅させることにした。

 教習生らはマイクロバスやワゴン車、教習車計7台に分乗して同3時40分頃から順次出発。約10分後に山元町の沿岸部が津波に襲われ、7台のうち、山の手に向かったワゴン車と教習車を除く5台がのみ込まれた。
 死亡した教習生25人は、5台に乗っていた23人と、路上教習を打ち切って同校に戻った後、徒歩で帰宅していた2人。同校側も、校舎が津波で壊滅し、マイクロバスなどを運転していた教官4人と、学校にいた校長や教官、事務員ら5人が犠牲になった。

 遺族会によると、同校側は「津波の際の避難マニュアルは用意しておらず、対応に危機感がなかった」ことは認めたという。だが、話し合いを重ねている途中、代理人弁護士から「このような大規模な津波は予見できなかった。仮に予見が可能だったとしても、生徒たちは自ら避難することができた」などとして、一連の対応に過失はなかったと主張する文書が遺族に送られてきたという。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2011/07/28 21:30】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<最悪です。パソコンが・・・・壊れた・・・ | ホーム | 保育園に車が突っ込む! 園児6人重軽傷・・・>>
コメント
はじめまして、黄輪(おうりん)と申します。

やはり有事の際は、速やかな対応が求められますよね。
自分がかつて教習所に通っていた際、ゲリラ雷雨が発生したことがあり、その時は即座に帰宅措置が執られていました。
この記事に照らし合わせて考えると、英断だったなと評価できます。

ただ……、自分の場合、自転車にて通学していたので、びしょ濡れになって教習所に着いた途端、「本日の教習は中止です」と閉め出され、間の悪い思いをしてしまいましたが。
【2011/08/18 23:50】 URL | 黄輪 #3GUhKZ6A[ 編集]
はじめまして黄輪さん・・・・
コメントありがとうございます。

教習を中止にすることや帰宅してもらうことが難しいのも事実です。
このような震災があり、各自動車学校でもそれぞれの対応(マニュアル)を検討していると思います。

会社、上司などが直ぐに判断、対応が出来なければ仕方ないんですけど・・・・。

これからもよろしくお願いします。
【2011/08/19 20:54】 URL | マリオー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://omoro110.blog52.fc2.com/tb.php/518-c1e499de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

