おもしろ自動車学校
現役指導員による自動車学校での出来事や技能・学科教習のポイントなどお伝えします。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



商品無料仕入戦隊『電脳卸』


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
何が?懲戒免職「重すぎる」んですかね・・・ 公務員はいいですね
<酒気帯び運転>千葉県職員の懲戒免職「重すぎる」東京高裁

酒気帯び運転で接触事故を起こし、懲戒免職処分を受けた千葉県職員に・・・・・

東京高裁は、「処分は裁量権を逸脱し違法」と述べた。
三輪裁判長は「事故が飲酒の影響と断定できず、(運転の際に)酒気帯びを明確に認識していたとは認められない。男性に有利な事情を考慮しておらず、軽減要素の評価を誤った」と述べ、懲戒免職は重すぎるとした。

基本的に、県の要綱や指針は飲酒運転で交通事故を起こした職員は一律免職と定めているようだが・・・・。
酒気帯び運転をしたのは事実ですよね。交通事故を起こす、起こさないは問題外では??

酒気帯び・飲酒運転を減少させるためには厳しい処罰は必要だと思います。
一般企業では、こんなことは通用しないのでは?

なんで・・・・

公務員はこんなに守られなければならないのでしょうか?

公務員だからこそ懲戒免職でいいのではないか!

この職員は、酒気帯び運転をして事故を起こしたことを悪いこととは思っていないのでしょうね。
千葉県民はこんな人が職員でいいのでしょうか???
【PR】
全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料! 
最短5分で一番安い自動車保険が分かる【goo保険】
ガリバー廃車見積サービス
ガリバーの中古車探しのエージェント
★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

ランキングにご協力を・・・・
  転職EX

 

【記事はこちら】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000087-mai-soci

酒気帯び運転で接触事故を起こし、懲戒免職処分を受けた元千葉県職員の男性(58)が県に処分取り消しを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は16日、県側勝訴の1審千葉地裁判決(11年1月)を取り消す判決を出した。三輪和雄裁判長は「処分は裁量権を逸脱し違法」と述べた。

 高裁判決によると、男性は07年11月、飲酒した翌朝の出勤途中にバイクで転倒し、対向車と接触事故を起こした。男性は道交法違反(酒気帯び運転)罪で千葉簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、08年1月に懲戒免職となった。

 県の要綱や指針は飲酒運転で交通事故を起こした職員は一律免職と定める一方、具体的状況で処分を軽減できるとしている。三輪裁判長は「事故が飲酒の影響と断定できず、(運転の際に)酒気帯びを明確に認識していたとは認められない。男性に有利な事情を考慮しておらず、軽減要素の評価を誤った」と述べ、懲戒免職は重すぎると判断した。

 公務員の飲酒運転を巡っては、06年に福岡市で起きた幼児3人死亡事故後、全国の自治体で厳罰化が進んだ。これに対し、公務員側が処分取り消しを求めて提訴するケースも相次ぎ、最高裁は09年9月、酒気帯び運転で略式命令を受けた兵庫県加西市職員の懲戒免職処分を取り消す決定を出した。それ以降、複数の自治体で処分基準を見直す動きが出ているとされる。

[テーマ:自動車・バイク関連ニュース | ジャンル:車・バイク]

【2012/08/16 23:12】 | 気になるニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パチンコ駐車場に5ヶ月の長男を車内に放置させ死亡させた母親逮捕 | ホーム | 子供にシートベルトをさせていたら助かったのでは?高知県津野町の交通事故>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://omoro110.blog52.fc2.com/tb.php/624-1f145528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
車・バイクの査定はこちら

クリックしてブログを解析   























Pitta!

おすすめ 合宿免許

ランキング参加中

ランキング参加中ご協力お願いします

お得な自動車保険

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

もしもショッピング

スポンサードリンク









もしもドロップシッピング

カテゴリー

最近の記事

免許取得応援・お役立ちサイト

このブログをリンクに追加する

おすすめ

↓免許取得応援↓
ここからバーナー
↓免許取得応援↓
Themenkyo kirakira



 


























おすすめサイト

おすすめ商品


アフィリエイト・SEO対策 無料blog ホームページ カウンター  



月別アーカイブ

最近のトラックバック

訪問者

